米国、イスラエルのガザ撤退におけるエジプトの役割に賞賛(アル・アハラーム紙)
2005年09月23日付 Al-Ahram 紙

■米政府:エジプトはイスラエルのガザ撤退成功で役割を果たした
 ウォード氏:エジプトはパレスチナ治安軍のガザ地区展開に支援と装備を提供した
 ウォルシュ氏:西岸のイスラエル植民地拡大は停止しなければならない
 ムバーラク大統領のパレスチナ人支援とパレスチナ人団結強化への尽力に賞賛

【ワシントン:ホダー・タウフィーク、ハーリド・ダーウィド ガザ:ムハンマド・ムスタファー】

 アメリカの関係高官はイスラエルのガザ撤退作戦の成功保障にエジプトが果たした役割は決定的だったと強調し、エジプト=ガザ地区国境での平静回復にパレスチナ国家当局とともに協力したエジプトの尽力を賞賛した。

 アメリカの対パレスチナ政府治安調整官ウィリアム・ウォード大将は米議会中東問題小委員会が開いた聴聞会における証言にて、撤退作戦の成功においてはエジプトが提供した適切な支援、すなわち協議の後援、パレスチナの当局と様々な組織との間に平静を保障する諸協定の達成のほか、アドバイスの提供、パレスチナ治安軍への訓練や装備の提供といった形で行われた支援が重要かつ非常に際立っていたと述べた。ウォード調整官はエジプトがガザへ派遣した30名を超える治安アドバイザーがイスラエル撤退の無事完了に非常に重要な役割を果たしたことにも言及した。またエジプトが重要な物質的支援、例えばパレスチナ治安軍のガザ地区展開を可能にした移送手段、パレスチナ人兵士の公式ユニフォーム、パレスチナ軍への食料なども提供したことを述べた。さらにウォード調整官はこれらの支援全てがパレスチナ人兵士らの士気を高め、この期間を通じて彼らの任務遂行能力の向上に寄与したと述べた。

 ディヴィッド・ウォルシュ中東担当米国務長官補佐官も同じ委員会での証言にてエジプトが提供した政治的支援を賞賛し、パレスチナ当局支援のためにアラブ諸国をまとめることができたのはエジプトの力強い存在感によるとした。また、アラブ諸国にパレスチナ当局への支援提供を説得したエジプトとヨルダンの力は非常に重要だったと述べた。

 ウォルシュ補佐官は国境で起きた混乱状態は既に終息し再度支配の元に置かれたと述べ、エジプトへ越境したパレスチナ人の大多数は人間らしい目的でそうしたのだと説明した。アメリカの高官であるウォルシュ補佐官はパレスチナ当局に対して、ガザの治安回復と(同氏がテロ組織と表現したところの)諸組織のインフラ解体を要請した。またイスラエルに対してもヨルダン川西岸地区での植民地拡大を停止し、違法の植民地を即時解体するよう要請した。

 ウォルシュ補佐官は今年末までにパレスチナ人に対して国家支援7億5000万ドルを、うち1億6000万ドルはインフラ・プロジェクトおよびガザの道路に対して提供すると述べた。

 同じ枠組みでエジプト外相アフマド・アル=ガイト氏は、イスラエル=パレスチナ和平プロセスにおけるエジプトの役割は国際社会の信頼と評価を得たと強調し、「アル=シャルク・アル=アウサト」紙のニューヨーク支局へのコメントでは、和平プロセス監督国際委員会の協議会合にて平和的解決実現に対するエジプトの潜在的・実際的役割が明らかにされたと述べた。

 ガザではパレスチナ議長マフムード・アッバース・アブー=マーゼンが、明日の夜からガザ地区の全ての街区で武装示威行動を停止すると表明した。アッバース議長は解放されたガザ南部のネツァリム植民地を訪問した際、パレスチナの全グループはパレスチナ人民による移住と建設の作業に参加する必要があると述べた。

 アッバース議長はまた、パレスチナ人が懸念している問題全てについて民族国家主義グループおよびイスラム系グループの代表者らと会談したことにも言及した。

 エジプトによるパレスチナ人支援努力の一環として、アル=ルワーイーン・ムスタファー・アル=ブハイリーとムハンマド・イブラヒームが率いるエジプトの使節団は昨日ラーマッラーでパレスチナ首相アフマド・カリーウと協議を行った。協議後カリーウ首相は、ホスニー・ムバーラク大統領によるパレスチナ問題での後援やパレスチナ当局への支援、民族の団結やグループ間対話の強化における尽力を賞賛した。またカリーウ首相は、イスラエルのガザ撤退完了によってパレスチナはエジプトの支援を実感し、パレスチナの軍と諸グループとの間で対話が実現されたと述べた。

 パレスチナ人に対するイスラエルの一連の暴力が続くなか、ヨルダン川西岸地区ジェニンでは占領軍の銃弾によってパレスチナ民間人一人が犠牲となった。イスラエル軍は突入捜査作戦を実行し、アル=ハリール[ヘブロン]、ラーマッラー、ベツレヘムで住宅の捜索を行った。この間にパレスチナ人の抵抗勢力幹部4人が拘束され、西岸地区カルキリーヤの近くでは別の3人が拘束されている。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:森本詩子 )
( 記事ID:1025 )