トルコ発のビッグニュース!羊の集団自殺(Milliyet紙)
2005年07月10日付 Milliyet 紙

 中国からアメリカに至る様々な国の報道機関の多くが、ゲワシュで起こった「羊の集団自殺」を報道した。この事件は、ヤフーの「人気ニュース」リストでトップとなった。

 ヴァンのゲワシュ郡で、群れで行動するという習性から、絶壁を飛び降りた1匹の羊を400頭の羊が次々と追って死亡するという事件が起こった。このニュースでトルコが再び世界で話題になっている。

■ 世界中で報道!
 高い評価をえているオピニオン紙からタブロイド紙に至るまで、かなり多くの新聞やインターネットサイトで「羊の集団自殺」のニュースが報道された。中国からアメリカ、イギリスからスペインに至る多くの国で、羊400頭の飛び降り自殺をとりあげた報道機関の中には、ガーディアン紙、サン紙、USAトゥデイ紙、中国の人民日報、フォックス・ニュース、ロサンジェルス・タイムズ紙、などがある。

■ 一番ポピュラーなニュースはこれ
 AP通信が全世界に流した「トルコの村人達は、死んだ羊のことを嘆き悲しんでいる。」という見出しのニュースは、ヤフーのインターネットサイトの「最もポピュラーなニュース」リストで一番になった。
 一風変わった内容でトルコを世界の注目の的にしたこの事件は、先週水曜日に次のようにして起きた。
1500頭の羊は、その日の朝、イキズレル村近隣の険しく岩が切り立った山の斜面で放牧されていた。朝食時、羊飼いが目を離した羊のうちの1頭が向かいの崖にジャンプすると、他の集団も崖からジャンプした。15mの深さのある絶壁に落ちた羊のうち450頭は押しつぶされて死亡した。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:井上さやか )
( 記事ID:417 )