夏休みのコーラン学校に最新技術!(Milliyet紙)
2005年07月22日付 Milliyet 紙

多くのジャーミィで開かれるコーラン学校で、すでにプロジェクターを使った授業が行われている。クラスで成績の良かった子供たちは、MP3プレイヤー、携帯電話、時計といったプレゼントが与えられる。

学校が終了すると同時に、多くのジャーミィで始まる夏休みコーラン学校で、最新技術が、授業を行う上でも、学校の宣伝をする上でも、大いに役立っている。
宗務庁が開いた、小学校5年生以上が参加できる夏休みのコーラン学校への関心は、今年も高い。高い関心を集めている理由のひとつは、その宣伝である。
たとえば、ギュンギョレン・メフメト・アキフ・ジャーミィのイマーム(礼拝の導師)である、サリフ・エイジェは至る所にポスターを貼って、クラスを優秀な成績で終了した子供には、自転車や、共和国金貨、携帯電話やMP3プレイヤーなどのプレゼントが与えられることを宣伝した。1100人の学生の申し込みを得たクラスでエイジェは、アラビア語にコーラン、そして道徳の授業を、コンピューターのプログラムから、プロジェクターを使い壁に映して行っている。

■マウンテンバイクまで
メルテルのヴェイセル・カラーニー・ジャーミィにおける夏休みコーラン学校も、ジャーミィの礼拝場で毎日9時から12時まで行われる。
ジャーミィの祈祷時報係のメフメト・テリは、200人の生徒(うち、女子120人)が継続して受講したことを述べ、「6月に始まったクラスは、8月20日まで続きます。一番上手にコーランを詠めた生徒は、マウンテンバイクがもらえます。」と言っている。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:田林玲 )
( 記事ID:497 )