イラク領クルド自治区から相次ぐトルコへの脱出(サバーフ・ジャディード紙)
2006年11月08日付 al-Sabah al-Jadid 紙

■ トルコ当局が115人の密入国者をクルド治安機関に引き渡し

2006年11月08日付サバーフ・ジャディード紙(イラク)HP1面

【ザホ:サバーフ・ジャディード】

昨日の火曜、ザホのある治安関係者は「トルコ政府はトルコに密入国した115人のイラク人をクルド治安機関に引き渡した」と明かした。またある匿名希望の関係筋の話では「トルコ各地で拘束されたこれらの人々のトルコ当局からの引き渡しは、一昨日の月曜に国境のイブラーヒーム・ハリール・ポイントで行われた」とのことである。

 また同筋は、こうした人々は(クルド自治区の)ダフーク県、アルビル県、スライマニーヤ県の住民であり、各々が非公式なルートでトルコ領内に侵入し、ヨーロッパの国々に連れて行ってもらうためディーラーに4000~7000ドル支払っていたと指摘した。

 トルコ当局は先月の20日にも120人の密入国者をクルド治安機関に引き渡している。クルド自治政府も国境警備の強化を行い、トルコに密入国しようとした者を度々逮捕している。またザホの国境警備隊の関係者によれば、彼らはトルコへの密入国を企てた者としておよそ600人を逮捕しており、また密入国者のほとんどは20~30歳の若者が占めているとのことである。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:垣平浩明 )
( 記事ID:3875 )