トルコ人デザイナー、壁紙デザインでコンテスト1位に(Milliyet紙)
2006年01月17日付 Milliyet 紙

2005年デザイン・コンテストが、ドイツ・デザイン協会とドイツ壁紙財団主催で全ヨーロッパを対象に行われた。このコンテストで、トルコ人のファッション・デザイナー、ベギュム・ハンデ・アクチャイル、そしてパートナーのムラト・コチイートの両氏が勝ちとった。

全ヨーロッパから500人のデザイナーが参加したコンテストで優勝したアクチャイル、コチイート、両氏は、昨日、国際ケルン家具見本市で行われた式典で表彰された。
優勝したトルコ人若手デザイナーは、「壁紙に、色とりどりの夢の世界、発展し色彩が次々と変化していくモチーフを描いた。」と話した。

■別世界へといざなう
最終審査員は、アクチャイル、コチイート、両氏を第1位優勝とした理由について称賛をこめて次のように説明した。
「素晴らしい壁紙だ。ひさしが描かれた下部は、壁紙に三次元の立体的な印象を与えている。壁紙の前に立つ人は、自分が別世界にいるような気持ちになる。デザイン中の図柄は、予期せぬ所で分裂し、移動している。使う人の創造性を刺激するデザインだ。壁はまるでそのデザインから創られた比類なき洋服を身にまとっているようだ。」
デザイナーのアクチャイル、コチイート、両氏は、これまでにイスタンブルで行われたベイメン・アカデミア・コンテストでも優勝している。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:倉本 さをり )
( 記事ID:1727 )