フェレの新作コレクション、イスタンブルで開催?(Milliyet紙)
2006年12月09日付 Milliyet 紙
世界最高級ブランドのひとつ、イタリアのフェレの名誉創始者で、クリエイティブディレクターでもあるジャンフランコ・フェレ氏が、「新作コレクションをミラノではなくイスタンブルで発表することもありうる。」と語った。
ファッション界の伝説と称される64歳のフェレ氏は、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙の第6回高級品消費会議で話をした。同氏はトルコがローマ、ビザンツ、そしてオスマンを包む深遠な文化をもつと話し、次のように語った。
「トルコは東洋と西洋の間に位置しており、東洋の国でもあるし西洋の国でもあります。船旅をしているときボスフォラス海峡で自分もこの感覚を体験しました。トルコは変化点であり、文化間交流が行われている。若いトルコ人デザイナーらは、この遺産を活用している限り、国際的舞台で商機を得ることができるだろう。
■幻想への旅
フェレ氏は、コレクションをデザインする際、スタイルや色にインドからの刺激を最も強く受けていると述べ、次のように語った。
「コレクションをデザインする際、実際にではなく、幻想のなかで旅に出るのです。」 同氏は、インドのほかに、アフリカ、メキシコ、アルゼンチンからも影響を受けたというが、トルコからはまだ感化されていないと語った。インターナショナル・ヘラルド・トリ ビューン紙のファッションエディター、スージー・メンケスが新作コレクションをイスタンブルで発表する計画があるかをたずねると、「調整してくださるなら新作コレクションをミラノではなくイスタンブルで発表することも可能です。」と答えた。
現地の新聞はこちらから
( 翻訳者:林 奈緒子 )
( 記事ID:4087 )