ファッションデザイナー、ヒュセイン・チャアラヤン[フセイン・チャラヤン]の映像作品、トルコで初公開(Milliyet紙)
2006年01月23日付 Milliyet 紙

 世界的に有名なデザイナーで、アーティストでもあるヒュセイン・チャアラヤン[フセイン・チャラヤン]の展覧会が2つのギャラリーで開かれる。これに合わせてチャアラヤンはトルコを訪問中だ。ガランティ・ギャラリーでは「コンパッション・ファティーグ(同情疲れ)」という題の短い映像作品が展示され、ギャラリー・ガレリストでは、第51回ベネチア・ビエンナーレのトルコ・パヴィリオンに出品された作品「アブセント・プレゼンス(不在する存在)」と「プレイス・トゥ・パッセージ(通過する場所)」、「テンポラル・メディテーション(一時的瞑想)」、「アネスティクス(無感覚)」の各作品を見ることができる。
 「ヘリオトロピクス(向日性植物)」というタイトルの、2006年の春夏コレクションに出品した衣装を元にした「コンパッション・ファティーグ」という題の短い映像作品について、「この作品は詩を読むように鑑賞して下さい。」とチャアラヤンは語り、以下のように続けた。
 「コレクションに出品した衣装を素材として使い、新しい視点を作り出したいと考えました。最初はロココやアール・ヌーボーといったムーヴメントを観察しました。そしてこれらのムーヴメントは自然を図案化したもの、という考えが浮かび、そこを出発点にしました。アール・ヌーボーとロココは共に自然を操作するための1つの方法として見ることが可能なのです。このビデオに出てきますが、魔法という1つの儀式によって、自然を新たに操作する手段を作ってみようとしたのです。作品では自然の最終的な表現として魔法を使っています。そして、現実と向き合うための形式の1つとして提案しています。」

■「もの」と「ものがたり」

 ペラ・パレスで撮影された短い映像作品では、チャアラヤンのデザインした衣装を着た3体の人形のうち中央の一体が「魔法」によって彫刻に変化する。大理石の彫刻に変化した人形は地面と一体化していく。
 アーティストとしてのチャアラヤンとデザイナーとしてのチャアラヤンを1つにまとめて表現したこの短い映像作品のほか、作品に出てくる4着の衣装とモデルたちの巨大な写真がギャラリーに展示されている。コレクションに出品した衣装を、この展示によってより多くの人々に見てもらおうとチャアラヤンは考えている。
 「私の服を買って着る人、見る人はいますが、こういった形で見たことはないと思います。ここが面白いところです。私はものとものがたりの関係性が好きなのです。」

■ 地理的な環境とDNA

 ギャラリー・ガレリストの「ヒュセイン・チャアラヤン:2003−2006」というタイトルの展覧会には、4つのビデオ作品が展示されている。このうち最も注目されるのは「アブセント・プレゼンス」である。映画「ナルニア国物語」に出演したティルダ・スウィントンが主役を演じ、トルコでは初公開となるこの作品は、地理的な環境とDNA構造との間の関係が深く描かれている。3名の人物が着るTシャツのDNAが採取され、そのTシャツから着ていた人物のルーツが調査される。
 他の作品のうち「アネスティクス」では粗野と優雅の間の微細な違いが扱われている。チャアラヤンの最初の作品である「テンポラル・メディテーション」は、キプロスがテーマとして選ばれている。トルコ系とギリシャ系の分断の問題のメッセンジャー役を務めている。唯一過去にトルコで公開されたことのある「プレイス・トゥ・パッセージ」は、万能カプセルで行くイスタンブルからロンドンの旅について扱っている。歴史を素材として引用したと述べるチャアラヤンの2つの展覧会は、大変興味深いものとなっている。
 「コンパッション・ファティーグ」は3月11日まで、「ヒュセイン・チャアラヤン:2003−2006」は2月18日まで見ることができる。


参考:フセイン・チャラヤンの服 [バスストップ株式会社HPから]

【2006年春夏 レディース】
http://www.viabusstop.com/brand/detail.jsp?id=hussein_chalayan&category=womens&season=2006ss
http://www.viabusstop.com/brand/detail.jsp?id=chalayan&category=womens&season=2006ss

【2005年秋冬 メンズ】
http://www.viabusstop.com/brand/detail.jsp?id=hussein_chalayan&category=mens&season=2005aw

【2004年春夏 レディース】
http://www.viabusstop.com/brand/detail.jsp?id=hussein_chalayan&category=womens&season=2004ss

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:高田利彦 )
( 記事ID:1918 )