エジプト、サッカーのアフリカ選手権で5度目の優勝(アル・アハラーム紙)
2006年02月11日付 Al-Ahram 紙

■ エジプト、五度目のアフリカチャンピオンに
■ ムバーラク大統領が大陸の英雄たちに優勝杯を授与
■ 観衆の歓喜のなか、われらがチームは緊迫のPK戦を4-2で制し、コートジボワールに勝利

2006年02月11日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

 かつてない大観衆が詰めかけ、ムバーラク大統領も観覧するなかで行われた二時間にわたる接戦の末、エジプト代表チームが4-2のPK戦でコートジボワールを下し、アフリカ選手権の大会記録となる5度目の栄冠に輝いた。(中略)

 ムバーラク大統領はエジプト代表チームのキャプテンを務めるフサーム・ハサンに優勝杯を手渡し、メンバーたちの首に金メダルを掛け、彼らの健闘と闘志をたたえた。また大統領は選手たちに300万エジプト・ポンドを報奨金として支払うよう命じた。
 スザンヌ・ムバーラク大統領夫人が国民の顔に笑顔を刻んだこの大勝利を祝ってエジプト国旗を振る様は、決勝戦中もっとも麗しい光景であった。

 カイロの通りは優勝を祝い、アフリカにおけるエジプトサッカーの名声を取り戻した栄誉を祝い、喜ぶ歓喜の人並みで溢れ、パレードは朝まで続けられた。パレードはアレキサンドリアからアスワンまで、エジプト全土で行われた。アフマド・ナズィーフ首相は、エジプト国民はこの偉大な勝利に値する、との声明を発表、また多くの人々が観戦し応援したことに触れ、「これぞエジプトだ」とコメントした。
(後略)


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山本薫 )
( 記事ID:1959 )