ペルガモン大祭壇の複製、トルコで展示予定 -本物はベルリン博物館に(Milliyet紙)
2006年03月06日付 Milliyet 紙

 トルコ国内から持ち出されベルリン博物館に収蔵されたペルガモン大祭壇の代替として、複製が製造される。

 文化観光省は、ベルリン博物館に収蔵されたペルガモン大祭壇の代わりに複製を製造し、側には「本物はベルリンにある」という表示を設けることになった。
 文化観光大臣のアティッラ・コチ氏は、国外へ歴史的遺産が持ち出されたことに対する痛嘆の思いを表明し、「だが遺産の返還という件では妥協が必要だ」と述べた。トルコが、この種の歴史的遺産の返還を求める国際協定に署名したこと、しかし協定は、過去にさかのぼっては適応されないことを述べたコチ氏は、「祭壇がドイツから返還される可能性はない。だがこの歴史的遺産を複製し、それを元の場所へ設置するといった新しい計画がある。その側にも、『本物は現在ベルリン博物館に収蔵されている』といった表示を設けるつもりだ」と話した。

■「おそらく我々では守れなかった」
 コチ氏は、ベルリンへ持ち出されたペルガモン大祭壇に「この祭壇は、トルコのベルガマから持ち込まれた」といった看板を設置する可能性についても述べた。コチ氏は、「この歴史的遺産がトルコから持ち出されなかったとしたら、おそらく我々は祭壇をこれほど立派に守れなかっただろう」と話した。



Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩根 匡宏 )
( 記事ID:2015 )