特殊治安部隊をめぐってファタハとハマースに亀裂(アル・アハラーム紙)
2006年05月20日付 Al-Ahram 紙

■ ガザでファタハとハマース、新たな衝突
■ オルメルト首相:「私は毎朝、アメリカとブッシュ大統領、ライス長官が存在していることを神に感謝している」

2006年05月20日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

【ワシントン、ガザ、占領下エルサレム:諸通信社】

 パレスチナのイスマーイール・ハニーヤ首相は特殊治安部隊(注:ハマース政権が導入を計画した新部隊。アッバース大統領は拒否権を発動)を解散しないと誓うことで、アッバース大統領に新たな挑戦をつきつけた。
この特殊治安部隊はサイード・スィアーム内相が治安安定のために導入を決定したもので、ハニーヤ首相は一昨夜、ファタハの武装メンバーとこの新部隊との間で衝突が発生したとの情報を否定し、部隊をさらに増強する準備があると語った。それに対しパレスチナの情報筋が諸通信社に語ったところによれば、ファタハのメンバーと特殊治安部隊の間で起きた衝突によって警官2人、新部隊のメンバー1人を含むパレスチナ人4人が負傷した。

 一方、イスラエルのエフード・オルメルト首相はNYタイムズ紙とのインタビューの中で、ミンタール検問所(注:イスラエルが閉鎖中のガザ地区の検問所)を双方向に開くことについて同意したと述べた。さらに首相は毎朝、アメリカとブッシュ大統領、ライス国務長官が存在していることを神に感謝しているとも語った。


Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:勝畑冬実 )
( 記事ID:2484 )