■ ムバーラク大統領、ブッシュ大統領と電話会談、和平プロセス・イラク・レバノン問題について話し合う
■ ムバーラク大統領、来週木曜日にトルコを訪問、イランやその他の中東情勢について首脳会談の予定
2007年03月17日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面
ホスニー・ムバーラク大統領は、昨日ジョージ・ブッシュ米大統領と電話会談を行い、中東地域における最新の情勢や、和平プロセスの促進について話し合った。中東通信社(MENA)は、この電話会談では、最近のイラクやレバノン地域の情勢についても話し合われたとしている。
また一方で、昨日トルコのテレビ局、CNNテュルクは、ムバーラク大統領が来週の木曜日にトルコを訪問し、トルコ首脳部と会談を行うことになるだろうと報じた。
トルコの情報筋は、会談ではイラク・イラン情勢や、その他の中東情勢について話し合われるとしている。CNNテュルクは、「この訪問は、リヤドで開催されるアラブ・サミットと、トルコがイスタンブールでイラク近隣諸国および安保理常任理事国を集めての開催を望んでいるイラク安定化会議に先駆けて行われるという点に、その重要性がある」というトルコ首脳部の談話を伝えた。
(後略)
現地の新聞はこちら
( 翻訳者:勝畑冬実 )
( 記事ID:10436 )