世界で最も良い大学500校に、トルコの5大学がランクイン!
2007年08月14日付 Radikal 紙

アメリカの有名なニュース雑誌、ニューズウィーク誌は、世界でもっとも良い500校の大学を選んだ。ランキングによると、トルコからはイスタンブル大学、サバンジュ大学、イスタンブル工科大学、ビルケント大学、チュクロヴァ大学がランクインした。中東工科大学、ボアズィチ大学はランク外となった。

アメリカのニューズウィーク誌は最新号で、高等教育におけるグローバル競争を表紙にした。米国のTHES誌(Times Higher Education Supplement)〔訳者注1〕と中国の上海交通大学が行ったランク付けに、複数の専門家の意見を加え、世界で最も名声を博し、質の高い大学500校が発表された。「世界の大学」というタイトルで掲載された記事には、教育の質と名声がとりあげられた。

世界ランキング500校の中に、トルコの大学5校の名前があがっており、それらはイスタンブル大学、サバンジュ大学、イスタンブル工科大学(İTÜ)、ビルケント大学、 そしてチュクロヴァ大学である。これらの大学は5校ともにTHES誌のランキングに入る一方で、中国のランキングにはイスタンブル大学しか入っていない。

■1位はハーバード大学

このランキングでは、トルコで最も伝統があり、良質な高等教育機関である中東工科大学、ボアズィチ大学といった教育機関はランクインしなかった。首位は、ハーバード大学が飾った。トルコからこのランキングに入った大学は結果に満足している。成功は研究を重要視してきた結果というのがランクインした大学の多くに共通の見解である。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井仁美 )
( 記事ID:11648 )