今日、新大統領誕生へ 引継ぎ式典は19時半から
2007年08月28日付 Yeni Safak 紙
政治の世界をこの4カ月間揺るがしてきた大統領選挙が今日終了する。
外務大臣アブドゥッラー・ギュル氏は今日大統領に選出され、7年間の任期を務めることになる。『ギュル大統領』の初仕事は新内閣を承認することである。今日第3回目の投票が行われる大統領選挙では、1人の候補者が選ばれるためには、少なくともトルコ大国民議会全体の過半数である276の得票数が必要である。選挙の第3回目投票は15時から総会で行われる。
■引き継ぎ式は翌日にという提案が
ギュル氏が今日行われる第3回目の選挙で第11代大統領として選ばれた後、夜7時30分に大統領官邸で引継ぎ式典が行われる。引継ぎ式典を翌日行いたいとのギュル氏の要求に対し、セゼル大統領はギュル氏が選出された日に任務を引き渡したいと希望した。
ギュル氏は、議会の総会で宣誓した後、引き継ぎ式典のために大統領官邸に向かう。引継ぎ式典はセゼル大統領の本日の公務に組み込まれた。
■104日間長く在任していた
このように今日選出される見込みであるギュル氏は本日中に大統領に選出され、宣誓し、大統領官邸へ赴いて任務を引き継ぐことが予定されている。大統領選挙が今日終了し、引継ぎがなされた場合、セゼル大統領は5月16日に満期を迎えた7年間の大統領職に104日間長く在任したことになる。
現地の新聞はこちら
( 翻訳者:小野寺香織 )
( 記事ID:11759 )