トルコのお菓子ロクム(Turkish Delight)、EUでは「キプロス・ロクム」と登録
2007年11月02日付 Milliyet 紙

 以前バクラヴァを「国民的お菓子」と紹介したキプロス政府が、トルコ・ロクムとして知られるロクムを「キプロス・ロクム」として欧州連合EUに登録する一方、地域的著名商標として、トルコでロクムの登録に向けた申請は一切行われていない。

 トルコ国内ではトルコ・ラク、アンテプのピスタチオ、手作りのテュルクメン絨毯、トルコ・ビーグル犬、ゲムリッキのトルコ馬、そしてカルスのトルコ牧羊犬も名を連ねる93もの地域商標が登録されているが、アイヴァルックのトースト、イズニッキのタイル、カイセリのマントゥといった非常に有名な地域商標が登録を待ち侘びている。

 世間では「ターキッシュ・ディライト」として知られ、宣伝も行われているトルコ・ロクムも、トルコ特許委員会(TPE)には一切登録申請がなされたことはない。サフランボルのロクムについての登録申請があったのみである。「このロクムはおそらくトルコ・ロクムとは別のものだ」と話すTPE筋は、「キプロス・ロクム」がトルコ・ロクムと全く同じ特徴をもっているのなら、EUの面前で異議を唱える権利がある、と述べた。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩根匡宏 )
( 記事ID:12324 )