イラク、偽造身分証所持のイラン人を拘束
2008年01月01日付 al-Sabah al-Jadid 紙
■ アル=アアザミーヤで「覚醒」部隊イラン人3名を拘束
2008年01月01日付サバーフ・ジャディード紙(イラク)HP1面
【バグダード:諸通信社】
アル=アアザミーヤの「覚醒」部隊は、イラク内務省発行の身分証を所持していたイラン人3名を米軍に引き渡した。イラク内務省は、それらの身分証が偽造である事を認めた。
アアザミーヤ「覚醒」指揮官リヤード・アル=サームラーニーがラジオ番組で述べたところによれば、「覚醒」の一部隊が、アアザミーヤのアンタル広場とサバーフ図書館の間の地区で検問を実施中、3名が乗った車を取り調べ各人の身分証明書を精査したが、彼らがイラン国籍である事が判明した。同地区を巡回中の米軍に知らせたところ、彼らはイラン人達を米軍基地へ連行した。
拘束された者達は、イラク内務省発行の身分証と、イランで行われる、レバノン・ヒズブッラーのための研修コースの卒業証書を所持していた。
内務省作戦局長アブドゥルカリーム・カラフ少将は、3名が所持していた身分証は偽造されたもので、同省が発行したものではない事を明らかにした。カラフによれば、身分証の発行は米軍が同省と協力して行っている。
現地の新聞はこちら
( 翻訳者:十倉桐子 )
( 記事ID:12789 )