イラク:技術的な問題によりアメリカとイランの治安協議が当面延期
2007年12月14日付 Al-Nahar 紙

■ イラク:技術的な問題によりアメリカ・イラン会談が延期に

2007年12月14日アル=ナハール紙(レバノン)HP1面

【バグダード:AFP、AP】

 イラク外務省のラビード・アバーウィー次官は昨日、12月18日に開催が予定されているイラクの治安に関する専門家レベルでのアメリカとイランの会合を当面延期したと発表した。

アバーウィー次官は、「(アメリカとイラン)両国の高官の日程に関連した技術的な問題により会合は延期されたが、外務省は適切な日程の調整に努めている」と語った。また次官は「会合の新しい日程はまだ決まっていないが、近日中になるであろう」と付け加えた。

 イラクのフーシャール・ズィバーリー外相は月曜日に「イランとアメリカのイラク治安に関する協議の第4ラウンドは12月18日に開催される予定である」と言明していた。また、「協議は大使レベルではなく専門家レベルの技術的なものになるだろう」と述べ、それは「最後ではない」と説明していた。そして、「この技術委員会は、治安や軍事、政治の専門家を含むもので、治安問題について集中的に検討する」と付け加えた。

 アメリカとイランはバグダードでこれまでに大使レベルの会合を2回、専門家レベルの会合を1回行っている。会合の目的は、イラク国内における暴力行為を軽減するための方策について検討することであった。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:工藤章 )
( 記事ID:12810 )