ブッシュ大統領、ムバーラク大統領との会談で中東歴訪を締めくくる
2008年01月17日付 Al-Ahram 紙

■ シャルム・シェイフで行われたエジプト・アメリカ首脳会談、戦略的パートナーシップと和平プロセスにおけるエジプトの役割の重要性を確認
■ ブッシュ大統領、ムバーラク大統領の叡智と政治改革、経済開放、エジプト女性の役割を賞賛
■ ムバーラク大統領:「ブッシュ大統領との会談は、戦略的対話の継続が共通の利益を生むということへの確信を明らかにした」

2008年01月17日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

【シャルム・シェイフ:ムハンマド・アミーン・アル=ミスリー】

昨日シャルム・シェイフにて、ホスニー・ムバーラク大統領とアメリカのジョージ・ブッシュ大統領とのエジプト・アメリカ首脳会談が行われ、中東地域の最新情勢、アナポリス和平会議の成果、2008年末までにパレスチナ国家の建設を実現するためのパレスチナ・イスラエル交渉を推進する方法などが協議された。また両首脳は、湾岸地域とイラクの状況やイランの核計画、レバノン大統領選出問題、両国間関係などを話し合い、ブッシュ大統領が歴訪を通して面会した中東地域の指導者らとの会談結果をふり返った。

両首脳はムバーラク大統領がブッシュ大統領と随行団のために主催した昼食会で会談を締めくくり、両者の間で交わされた重要議題についてその後の記者会見で言及した。会見の冒頭ムバーラク大統領は米大統領に歓迎の意を表し、「ブッシュ大統領は彼の歴訪の成果を私に報告し、最新の地域情勢および中東における平和・安全・安定に向けた共通の努力について重要な協議ができた」と述べた。

ムバーラク大統領はまた、「和平問題を支援し、ブッシュ大統領がパレスチナ・イスラエル間交渉を継続するよう望むエジプトの立場を、この会談で確認できた」と明らかにし、ブッシュ大統領の任期が切れるまでに和平合意に達してほしいとの希望を述べた。

首脳会談でムバーラク大統領はブッシュ大統領に対して、「パレスチナ問題は中東地域における紛争の中核であり、地域を揺るがす危機と紛争と緊張を収拾するための正しい入り口である」と語った。またエジプトが湾岸地域とその地の国家・国民の安全のために引き受けている戦略的重要性は「エジプトの国家安全保障と、中東および世界の安全保障の不可欠な一部」であることを、ブッシュ大統領に明確に示した。そして「エジプト・アメリカ関係は、過去数十年にわたって大きな重要性を有し、両国とその国民に相互利益を実現してきたし、また中東の地域問題に対しても利益を実現してきた」と語った。

続けてムバーラク大統領は、「今日のブッシュ大統領との会談によって、戦略的な協議と対話とを継続することから得られる共通の利益に、双方が関心を寄せていることが明らかになった」と語り、中東問題に対しエジプトが支援を継続していく決意と、公正で包括的で恒久的な平和によって永久にアラブ・イスラエル紛争を終わらせるよう、アメリカや中東和平カルテット(米・露・国連・EU)と共に手をとって働く構えを明らかにした。

他方でアメリカのジョージ・ブッシュ大統領は「エジプトとアメリカの友好は強力なものであり、アメリカの中東政策の政治的礎石である」と明言し、会談後の声明で、「今回のエジプト訪問は、アメリカ・エジプト間の強固な友好関係にとって重要なステップだとみなされうる」と語った。

ブッシュ大統領はまた、「アメリカがエジプト人に敬意を払い、彼らの歴史・習慣・文化に敬意を払っていることをエジプト人が理解することは重要」「エジプトは平和・安全・繁栄を基礎として成り立っている国家」などと語った。また会談では中東歴訪の成果について協議したと語り、ムバーラク大統領からの助言に感謝の意を表しつつ、「ムバーラク大統領は大統領として長年にわたり多くの経験をしてきた」と述べ、そうした経験を惜しみなく披露したムバーラク大統領への敬意を再び口にした。またブッシュ大統領は、対テロ戦争へのエジプトの支援と、ダルフールへの平和維持軍派遣にも感謝の意を述べた。

ブッシュ大統領はイスラエルおよびパレスチナとの協議内容をムバーラク大統領と振り返ったことを明らかにし、両者間に合意が成立する可能性について楽観的な姿勢を示した。アナポリス会議への支援については、「エジプトの出席は重要だった」と語り、ムバーラク大統領に感謝した。また協議ではイラクにも話が及び、ムバーラク大統領がイラク情勢について、ブッシュ大統領に質問したという。

ブッシュ大統領は世界におけるエジプトの役割にも言及し、エジプトは重要な国であると断言、エジプトにおける市民社会の実現と女性の地位向上を評価し、「エジプトが身をもって示している理想像や、先駆的なジャーナリストたちと独立した司法官たちを通じてエジプトが進めている政治的開放を評価する。これはあなた方が果たした大きな役割の成果であり、私はエジプトが自由と正義を求める運動において役割を果たすことができることを強く信じる」と述べた。またこの件についてムバーラク大統領と議論をしたと指摘しつつ、経済の自由化と民主的な改革におけるエジプトの歩みにも触れ、「エジプト政府がこれらの歩みをさらに進めることを望む」と語った。そして「エジプトはアメリカにとって不可欠なパートナーとして、より安全で平和な世界を建設するために共に努力していくだろう」と語った。

ブッシュ大統領はレバノンへの介入を停止するようシリアとイランに求め、レバノン国民に対しては早急に共和国大統領の選出を行うよう迫り、「至急かつ無条件でのレバノン大統領選挙の実施を後押しすることが重要である」と語った。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:梶田知子 )
( 記事ID:12952 )