【事件部】コルデスターンで、ハディージェ〔預言者モハンマドの最初の妻〕を名乗り、女たちや少女たちを騙しては詐欺を働いていた女が逮捕された。
治安維持軍広報センターの発表によると、コルデスターン州社会次官のカーゼミーネジャード大佐はこのニュースに言及し、次のように述べた。「パルヴィーンという名の女が、自分はイスラムの預言者モハンマドに言いつかって来たハディージェだと主張しているとの通報が警察の110番緊急センターに数件寄せられたことを受け、コルデスターン治安警察はこの件を捜査課題とし、秘密裏に調査と監視を進め、女詐欺師の居住地を特定し、司法許可を得た上で、警察官らがこの女ペテン師の住居に踏み込んだ。」
カーゼミーネジャード大佐は次のように付け加えた。「現場に踏み込んだ警察官らは、女性6人を逮捕し、祈祷用ナイフ50本、占い手帳1冊、衛星放送の受信機1台を発見、押収した。
ハディージェを名乗る女から事情聴取したところ、容疑者は罪を自白し、『私は、自分がハディージェであり、難病に苦しむ女たちを治せると主張することを突如決心した』と述べ、さらに、『私を信用した人たちから多額の報酬を受け取った後、その人たちに麻酔薬を飲ませ、サーラールという者に引き渡していた』と供述した。」
コルデスターン治安維持軍社会次官は続けて、「容疑者の供述が記録され、司法当局からこの件に関する調査命令が出た」と述べた。
カーゼミー大佐は、各家庭、特に女性たちへの警告として、「このような偽りの主張をする者たちに注意し、騙されないようにすること。これらの者たちは利益目的で迷信や妙な主張を広め、社会の様々な価値観、信仰、道徳的・宗教的教理を損なわせようとしている。このような者を目撃したら、直ちに110番緊急センターに通報してほしい」と呼びかけた。
現地の新聞はこちら
関連記事(「時のイマーム」を騙る男、テヘラン南部で逮捕される)
( 翻訳者:佐藤成実 )
( 記事ID:13061 )