兵役、学歴にかかわらず同一期間に変更か
2008年03月08日付 Milliyet 紙

オズジャン氏は、「高卒は15ヶ月、大卒は6ヶ月の兵役、ということにはならないだろう」と語った。

高等教育機構(YÖK)理事長のユスフ・ズィヤ・オズジャン教授は、兵役問題に関し、「誰に対しても同じ期間にすることが検討されている」と述べた。オズジャン教授は8日、ヨズガトのボゾク大学の学部と付属専門学校を訪問した。職業専門学校で記者会見を行ったオズジャン教授は、次のように語った。

■ 「拒否はされていない」
「新聞各紙に記事が出ています。高等教育機構理事長が参謀総長を訪ねて、拒否されたとかいうものです。拒否されたことなどひとつもありません。
参謀本部は、兵役に関してすべての人に対して同じ期間にすることを考えています。しかしこれを行うためには、少し時間が必要だと言っています。

この問題について詳細は申し上げられません。ただ、今後は、高卒は15ヶ月、大卒は6ヶ月の兵役につく、というようなことにはならないでしょう。誰に対しても同一の期間を課すことが検討されています」

オズジャン教授はあるプランの枠組みで複数の大学を訪問していることを明らかにし、これらの訪問の目的が、学長と直接面会して現場の声に耳を傾けること、そして大学設備を現場で視察し、何を必要としているのかを突き止めることであると述べた。

高等教育機構委員会理事長のオズジャン教授は、会見の後、アンカラへ戻った。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:杉田直子 )
( 記事ID:13311 )