アフリカ統一機構設立45周年を祝ってカイロで式典
2008年05月26日付 Al-Ahram 紙

■アフリカ・デー

2008年05月26日付アル・アハラーム(エジプト)HP国際通信面

 アフリカ諸国は毎年5月25日をアフリカ・デーとして祝うが、今年は〔アフリカ連合(AU)の前身にあたる〕アフリカ統一機構(OAU)の設立45周年と重なるため、「1000の開発目標の実現」をスローガンに祝典が開かれる。同じスローガンは、来月末にシャルム・シェイフで開催予定のアフリカ・サミットでも掲げられる。

エジプトはこの機会に大きな関心を寄せており、ファールーク・ホスニー文化相は今年の式典をショブラ・ヘイマ地区のムハンマド・アリー宮殿に招聘すると決定した。さらに文化相はカイロにアフリカの文化遺産専門の博物館を設立すると発表した。

今年はカイロ駐在のアフリカ諸国の大使をはじめ閣僚や政府高官の多くが出席する恒例の式典に加え、アフリカでもっとも伝統あるスポーツクラブであるアル=アハリー・クラブがホスト役を務めるスポーツ・デーあるいはスポーツの祭典も開催される。またムハンマド・アリー宮殿の式典では、民族舞踊の上演や参加するアフリカ各国の民芸の展示が行われるほか、手工芸品の展示や、子供の絵画コンテストも開かれる。

同様にカイロのアフリカ連合は、エジプトとアフリカの関係を深めるために貢献したエジプトの複数の名士たちを表彰する予定。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小林洋子 )
( 記事ID:14001 )