宗教上の罪悪を犯さなくて済む 「練り歯磨き」
2008年07月18日付 Hurriyet 紙

 我々はマレーシアからハラール(イスラム法に則った食べ物)の歯磨き粉を輸入した。卸業者のファーティフ・コチ社がアニスを含まないというハラールの証明書付きの歯磨き粉を輸入し、「信徒」の商品名で発売した。

「やっとあなた方の歯磨き粉も出来ました」との宣伝で紹介された歯磨き粉は、スーパー以外に宗教関連の出版社でも発売が報じられた。ハラールの歯磨き粉で歯を磨きたい人は純粋なアロマ・ミントの「信徒」を家庭にも購入できる。マレーシアのイスラム発展局とムスリム消費者連盟によって確認がなされ、ハラール証明書付きの歯磨き粉のパッケージにもこの情報は載っている。

■175グラムの巨大チューブ

 緑の箱に入った175グラムのチューブは国内の業界で最も大きいが、価格はというと5YTL。気に入らなければ、15日以内に返品を受け付けるとするトルコの販売代理店のコチ社は、「アニスの種類によっては、ある比率を越えるとアルコールとなることが知られている。この状況下で市場の歯磨き粉がアルコールを含むのかどうかは我々には分からない。もしアルコールを含むとすると、それはハラーム(イスラム法上禁止されているもの)だと言う人もいる。我々はマレーシアとコンタクトを取り、ハラールと印された商品をトルコへ輸入した。イスタンブル県保健庁からも必要な証明書を全て得た。我々の販売はかなり順調だ」と話した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永井ひとみ )
( 記事ID:14319 )