エジプトで新たなナンバープレートを導入
2008年08月01日付 Al-Ahram 紙

■ 今日から全ての車両が法の下で平等に

2008年08月01日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

【カイロ:アイマン・ファールーク】

 新交通法の適用開始にともない、内務省は本日から交通状況の改善および安全化をはかるため、新プロジェクトを実施する。

 明日からエジプトの主要な通りでは新しいナンバープレートが見られるようになるだろう。これは近代的な国際システムにならったものであり、古いプレートの多くの欠点を一掃することを目的としている。それらの欠点とは特にナンバーの消去、特定団体のステッカー貼り付け、犯罪に利用し、警察の目をくらまして捜査を遅らせるためのプレートの窃盗などである。

 新しいプレートは車両の種類を判別するために色を用いており、赤は貨物、オレンジはタクシー、青は自家用車、黄色は通関用、緑は政府機関、ダークブルーは警察車両となる。内務相特別警察担当補佐官のシャリーフ・グムア少将は、「新プレートのナンバーについては、カイロは3桁の番号と3文字、ギザは4桁の番号と2文字、その他の県は4桁の数字と3文字からなる」と述べ、バイクとトゥクトゥク〔=三輪タクシー〕にも初めてナンバープレートが用意されると付け加えた。また新しいナンバープレートは偽造されたり書き換えられたりする心配がないと断言した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:勝畑冬実 )
( 記事ID:14461 )