女性専用公園での携帯電話の持ち込み、規制へ
2008年09月02日付 E'temad-e Melli 紙
【ファールス通信】昨日からテヘラン市は、女性専用公園での携帯電話の持ち込みを禁止するという厳しい規制措置を開始した。
女性専用公園〔の様子〕がブルートゥースで〔画像〕配信されているとの報道を受け、テヘラン市長の上級顧問であるモハンマド・ハーディー・モアッゼン氏は以下のように述べた。「昨日からテヘラン市は、この問題に関して厳格な治安上の措置を開始しており、今後違反者には厳しく取締りを行う予定だ。われわれはこの件に関して必要な措置を講じており、今後テヘラン市民に問題が起こらないことを望んでいる」。
「母親の楽園」と名づけられたこの公園は、アッバースアーバードの丘陵地帯に位置しており、様々な地域から女性たちが訪れている。「母親の楽園」は周囲が〔塀で〕囲まれており、そのため園内では女性たちは社会で着用が求められているヘジャーブを着用しなくともよいことになっている。
「母親の楽園」では屋根付きの体育館やオープンエアの運動場、宗教的な集会のためのホール、自転車用のトラック、レクチャーホール、子供用の遊び場やプール、散歩道、フリーマーケット用の広場、レストランや喫茶店などがある。
この記事の原文はこちら
関連記事(携帯電話で浴室を盗撮した男、逮捕される)
( 翻訳者:綿引香緒里 )
( 記事ID:14656 )