カイセリの勇者たち、十字の旗を引き下ろす
2008年09月18日付 Milliyet 紙

アナトリア文明を説明した「アナトリア」という名のドキュメンタリー撮影のため、県庁から許可を得たタンヨラチ・チュルクベンと30人のグループが活動を始めた。しかしビザンツ帝国のユスティニアヌス帝時代に造られた城壁にビザンツの旗が吊り下げられることに対し、反発が引き起こった。

約50人から成るグループは、「我々はイスラム教徒だ。城壁に十字の旗を吊り下げてはいけない」と言い撮影を阻止しようとした。チュルクベン氏は警察に援助を要請した。この間群衆を指揮していた何人かは、「城壁をのぼって旗を引き下ろそう」と言った。

このとき来た制服・私服警官らは、増え始めた怒りに狂った群集を解散させた。撮影チームは城壁にあるビザンツの旗を引き下ろし、荷物をまとめて同地から遠ざかった。

■ 「初めての経験」

チュルクベン氏は、予期せぬ反発にあったと話し、自分もカイセリ出身であり、ドキュメンタリーでアナトリアの都市のひとつであるカイセリの歴史も取り上げたと述べた。そして次のように続けた。「15年間この仕事をやっているが、初めてこのような目にあった。ビザンツの旗をここに吊り下げておくのは、この城壁がビザンツ人よって造られたという知識を与えるためだ。事実に則するよう、あの旗はそこに置いておかなければならなかった。映画風のドキュメンタリーとなるはずだったし、他の県でもこのような反発が起これば、作品を撮影できない。私もイスラム教徒だ。人々はこのドキュメンタリーを見た後、これが有益な作品であると理解するだろう」と述べた。

事情聴取のためチュルクベン氏は県警の保安課に呼び出され、(城壁での)撮影に関して県庁からの許可を提示した。チュルクベン氏は、反発が組織的な行動ではなく、通行人が集まり激したのだと述べた。

県警関係者は、今回起こった事件に関し撮影チームは申し立ておこなっておらず、そのため逮捕された者はいないと述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:釘田遼香 )
( 記事ID:14729 )