北イラクで7歳のクルド人少女、カミソリで割礼 米国ワシントンポスト紙が報道
2008年12月30日付 Hurriyet 紙

わずか7歳の少女が部屋に閉じ込められ、カミソリで割礼を施された。少女の叫び声が近隣に響き渡った。アメリカのワシントン・ポスト紙は、北イラクにおけるこうした少女たちへの割礼の実態を記事にした。かなり浸透しているこのような原始的な行いに終止符を打つ取り組みに、クルドの政治家たちが積極的な態度を見せないことも報じた。

7歳のシランちゃんの割礼を写真とともに報じたワシントン・ポスト紙は、北イラクの女性の60%が割礼を受けており、禁止への取り組みも議会では議案になっていないと記している。

ワシントン・ポスト紙記者アミット・R・パーレイは、自身が立ち会った割礼の儀式を次のように書いている。

「7歳のクルド人少女シラン・エンヴェル・オメルちゃんは、口元が耳まで届くほどの満面の笑みで母親から教えられたパーティへとわくわくしながら(会場の)近所の家へと向かった。しかし、パーティなどなかった。一人の女性がドアを閉めた。産婆である女性がステンレス製のカミソリを掲げ、『これをアッラーの名の下に為す』と言った。シランちゃんの叫び声は近所じゅうに聞こえた。儀式が終わりシランちゃんが泣きながら家へ帰ると、母親は誇らしさに笑みを浮かべた。」

記者は、シランちゃんの母親が、なぜ割礼を行うか自分たちは知らないが、ただアッラーの教えであるという理由で従わざるを得ないのだと話していると記した。91歳の高齢の女性は、「割礼を受けていない女の作った料理は食べられない」と話した。

クルド議会女性委員会代表のパクシャン・ザンガナ氏は、北イラクで割礼を禁止し、違反した場合は10年の刑罰が課されるようにするため奮闘している。

だが、クルドの代表者たちの中に「世界の注目をこんな小さな問題に引かないため」反対する勢力がいるという状況から、この議案は1年間棚上げされている。シランちゃんは「私の作る料理を食べなくていいわ、ああ、こんな痛みを味わわずにすむんなら」と語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
割礼の様子の写真はこちらに掲載されています

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:萩原絵理香 )
( 記事ID:15448 )