ハマース情報筋、ガザ攻撃におけるエジプトとイスラエルの連携を非難
2009年01月14日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ イスラエル政府はハマースの戦闘能力とロケット貯蔵量に驚愕
■ ハマース、ガザ攻撃についてイスラエルと調整したとエジプトを非難

2009年1月14日付クドゥス・アラビー紙(イギリス)HP1面

【ナザレ:本紙ザヒール・アンドラウス】

昨日(13日)火曜日、ハマース指導部筋は本紙に対し、「エジプトとイスラエル間でのガザ攻撃をめぐる調整は最も進んだ最高レベルに到達した」と語り、昨年12月27日にガザ攻撃が始まる直前に、エジプトがイスラエルと攻撃に関して調整を行っていたとエジプト政府を非難した。

同筋は、イスラエル 国防省政策・保安局長のアモス・ギラード予備役大将がこれまでも、そして現在でもイスラエルとエジプトの連絡役を務めていると語り、ギラード氏が最近、数回にわたりエジプトを訪問して、開始から17日が経過したガザ攻撃の成果について、エジプト側高官と協議していると暴露した。

同筋によれば、ギラード氏はイスラエルがガザの市街地、特にハマースの指導者達と戦闘部隊が存在している市街地に突入する段階に地上作戦を進めるにあたり、問題に直面しているとエジプト側に伝えたが、それはイスラエルがその段階に進んだ場合、大きな人的・物的損失を伴うからで、そうなればイスラエルはますます世界の目に晒されることになるためだという。またギラード氏はもう1つの要素として、市街戦に突入した自国部隊が受けると予想される損害を指摘し、これがエフード・バラク国防相にこの段階に進むことを熟慮させていると説明したという。

同じハマース筋が語ったところによると、エジプト側は戦闘開始から17日が経過してもイスラエルがハマースの軍事力に致命的な打撃を加えるどころか、弱体化もできていないことに対して強い不快感を表明したという。また同筋は、イスラエルのツィピ・リブニ外相がガザ攻撃開始の2日前にカイロを訪問した際、イスラエル治安機関は3~4日でハマースを粉砕できると予測していたと強調し、タバで行われた会合でモサドのメイール・ダガン長官は「ハマースの寿命が尽きる日は近づいた。ハマースとの決戦は長く見積もっても1週間を越えることはない」とエジプト側に報告していたと指摘した。

さらに同筋によるとエジプト側はイスラエルに対し、「この戦争における両国の利益は、ハマースの弱体化と同組織によるガザ地区支配の終結、正統なパレスチナ自治政府とアッバース大統領のガザ帰還という点で一致している。なぜならイスラエルにとってもエジプトにとってもアッバースが安全策だからだ」と伝えたという。

同筋によれば、迅速な戦争終結の妨げとなっているハマースの高度な戦闘手段や、イスラエル軍との長期戦に備えた周到な準備など、イスラエルは予測していなかったいくつかの要素に驚かされている。またハマースのロケット備蓄も量と種類の両面でイスラエルを驚かせており、イスラエル南部の戦線に打ち込まれるロケット攻撃が動揺を生んでいる。

この情報筋は本紙に対し、終戦後に生じる新たな状況への対処について、ハマースにこの戦争からいかなる成果も得させない、あるいは同組織にガザ地区の単独支配継続を認めないという点においてイスラエルとエジプトは合意を結んだとして、エジプトを非難した。また同筋によるとイスラエルとエジプトは停戦後、ハマースが軍事力を再建するのを防止するため、協力して措置を講ずることで合意している。その内容は①武器やロケットの開発に使用可能な武器や物資を、特にラファハ通行所経由でガザ地区に輸入することの防止、②ガザ地区の最高度の管理を実現するため、ガザ・イスラエルおよびガザ・エジプト境界に国際部隊という機構を構築するための外交努力であり、それによってイスラエル領へのロケット発射やイスラエル入植地への火器を用いたあらゆる攻撃、ガザ地区を拠点とするあらゆる軍事行動の再発を防ごうとするものである。こうした目的はこの機構〔=国際部隊〕にガザの市街や難民キャンプに入り、彼らが「テロリスト」と呼ぶ活動家たちの捜索や逮捕を行う権限を与えることを通じて実現されることになろう。

さらに同筋によるとエジプトは、ラファハ通行所の直接監視をイスラエルに認めることにも同意している。なぜならラファハ通行所はエジプトとの間に開設されており、これを民生目的以外で使用することはエジプト、イスラエル両国の安全保障に悪影響を与えるためだ。さらにエジプト・イスラエル和平協定の規定によって、ハマースの危険分子がレバノンやシリア、イラン、スーダンで軍事訓練を受けるために〔エジプトに〕入国することを防ぐため、ラファハ通行所を含む両国間での治安協力が義務付けられているためでもある。

さらにイスラエルとエジプトは、パレスチナ自治政府をガザ地区へ帰還させることの重要性でも合意しているという。パレスチナ自治政府は2007年6月以降、ヨルダン川西岸地区でハマースやイスラミック・ジハードによるテロ活動の阻止と、組織のあらゆるインフラの解体を実施してきた。加えて両国は、エジプト・イスラエル・パレスチナ自治政府間で連携し、大統領選・評議会選の実施を通じてアッバース大統領を支援することでも合意しており、ガザ地区を襲った今回の破壊によってハマースは次期選挙で敗北すると見ている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:梶田知子 )
( 記事ID:15580 )