ハマースがエジプト停戦案に応じたとエジプト高官が発表、ホワイトハウスは疑問視
2009年01月15日付 Al-Ahram 紙

■ハマース、パレスチナ人の被害を食い止めるためエジプトの停戦案に応じる

2009年01月15日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面
 
エジプトの高官筋は「ハマースがここ3日間行われた協議で、パレスチナ人の被害を食い止めるためのエジプトの動きに応じた」と公表した。

 同筋は中東通信社(MENA)宛ての声明で、「ここ3日間ハマースと集中協議が行われ、ハマースはパレスチナ人の被害を食い止めるためのエジプトの動きに応じた」と発表した。またエジプトは可能な限り早く停戦を実現するための努力や各勢力との連絡を継続すること、またハマース代表団はすでに昨日カイロを去り、ダマスカスへ向かったことを確認した。

 一方、アフマド・アブルゲイト外相は、エジプトはガザ攻撃終結のためのエジプト停戦案に対するハマースの返答をこれからイスラエルに伝えると発表し、事態が動くことを望むと表明して、ハマースの立場の進展は本質的なものだと評した。

 しかしホワイトハウスの報道官はエジプトの停戦案にハマースを同意させる可能性に疑問を呈し、ハマースの実際の行動を見守るよう求めた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:梅原春奈 )
( 記事ID:15581 )