共和人民党イスタンブル市長候補クルチダルオールの挑戦状
2009年01月24日付 Hurriyet 紙
共和人民党(CHP)のイスタンブル広域市長候補ケマル・クルチダルオール氏は、最初のメッセージを公正発展党(AKP)の候補カーディル・トプバシュ氏に向けて、「親愛なるトプバシュさん、あなたに関するファイルを精査して矛盾をもうすぐ公表します」と語った。
クルチダルオール候補は、15年分のファイルを対象とすると述べ、イスタンブル広域市の詐欺師を玉座から引き降ろすと強調した。
共和人民党のイスタンブル広域市長候補で「証拠書類を突き出して論破する反対勢力のリーダー」であるケマル・クルチダルオール氏は、公正発展党の再選候補のカーディル・トプバシュ氏に「親愛なるトプバシュさん」と呼びかけた後、「あなたのファイルをもうすぐ公表しますよ」というメッセージを発した。昨日 23日に、共和人民党のデニズ・バイカル党首が行った候補者発表会議の後、イスタンブル広域市長候補に名乗りをあげた共和人民党イスタンブル県連代表のクルチダルオール氏は、市議会議長候補のギュルセル・テキン氏 と事務局長候補のアルペル・ウンリュ氏とともに記者団の質問に答え、次のようにコメントした。
■ テレビで議論を交わしましょう
「親愛なるトプバシュさんは、私が準備した彼に関するファイルについて、「ケマルさんは議論する相手ではないのです。もし彼がイスタンブル広域市長候補者になれば、議論する相手になりますが」 と言っていました。今、私は候補者であり、彼のライバルです。イスタンブルにおける自治体運営に関して、我々が集めたファイルの公表を近々、始める予定です。彼が望むのであれば、テレビ討論もやります。新愛なるトプバシュさんに、私は議論から逃げない人間だということを知ってほしいと思います」
■ 15年分のファイル
「我々は『釈明を求めます』」という偏狭な姿勢はとりません。しかしイスタンブルのスィミット(ゴマ付パン)売りやチャイ(紅茶)売り、魚屋、ビジネスマン、製造業経営者のリーダーとして、イスタンブル市民とともに15年分の広域市役所の業務に対する考え方について、全てのファイルを開け、眼をとおします」
■ 詐欺師たちの帝国
「我々は説明することを誇りに思う自治体になります。全ての自治体業務・運営は、透明性をもち、法と倫理に則ったかたちで進められるでしょう。イスタンブルという詐欺師の帝国は中世の考え方が支配する都市であることから抜け出し、古い考え方は一掃されます」
■ 不労収入はイスタンブル市民に
「イスタンブルに人工の棕櫚の木ではなく、本物の緑地帯を設けます。開発は、これからは都市の専門家に向いていく姿勢で改めて取り上げられます。イスタンブルが生み出した膨大な不労所得はイスタンブル市民のものになります」
■ この3人組を信用してください
「ギュルセル・テキンは、まさに民衆から生まれた民衆のこどもです。彼は都市のどの街区でも、貧しい人にも豊かな人にも同じく誠意をもって接しています。アルペル・ウンリュは、我々の政治姿勢の科学的側面を代表します。イスタンブル市民は、『親身なクルチダルオール、民衆の代表ギュルセル・テキン、科学者アルペル・ウンリュによる、すべての面でクリーンなイスタンブル』にどうぞ期待してください」
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:杉田直子 )
( 記事ID:15646 )