ムバーラク大統領がレバノン国防相と会見、無制限の支援を約束
2009年02月19日付 Al-Ahram 紙

■ムバーラク大統領、レバノン国防相と米上院議員を迎える
■ムッル国防相:「ムバーラク大統領はレバノン国軍への支援は無制限 だと明言」
■リーバーマン上院議員:「エジプト・アメリカ2国間関係は現在、最高の状態にある」

2009年02月19日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面

【カイロ:ムフタール・シャイーブ】

昨日、ホスニー・ムバーラク大統領とヘリオポリスの大統領官邸で会見 した後、レバノンのイリヤース・アル=ムッル国防相は、「ムバーラク大統領はレバノンへ支援をあらためて約束し、エジプトがレバノン国軍に武器を提供するような事態も含め、エジプトのレバノン国軍への支援は無制限だと明言した」と発表した。

ムッル国防相は「2時間に及んだ会談は、ここ数ヶ月に起きた中東の諸問題、特にパレスチナとガザの問題に集中した。というのも、レバノンには13のパレスチナ難民キャンプがあり、この問題に関わりがあるからだ」と述べた。

続けてムッル国防相は、「あらゆる技術的事項と、両国国防省間での装備や備品に関する協力について協議するため、レバノン国軍司令官がハイレベル代表団と共に、近いうちにエジプトに到着する予定だ」と語った。

他方、アメリカのジョゼフ・リーバーマン上院議員もムバーラク大統領と会見し、その直後に「エジプト・アメリカの2国間関係は良好で強固であり、今まさに最高の状態だ」と述べた。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:桑山沙央里 )
( 記事ID:15873 )