ユーロヴィジョン、トルコ代表のハーディセ4位
2009年05月16日付 Radikal 紙

モスクワで開催された第54回ユーロヴィジョンの運命を今年も近隣諸国の票が決定した。ノルウェーが387点で第一位、アイスランドは第二位、アゼルバイジャンは第三、そしてトルコが177点で第四位に。

モスクワで開催された第54回ユーロヴィジョンはノルウェー代表アレクサンダー・リバックの“Fairy table”が387点を集めて第一位に。アイスランドは218点で第二位、アゼルバイジャンは207点で第三位、そしてトルコ代表のハーディセは177点を集めて第四位という結果をおさめた。
それぞれが明るい歌とステージングで壮麗な一夜となった昨夜(5月14日)のモスクワ。
アルソウとイワン・ウルガントが司会を務めた大会は、サーカス・エキシビジョンパフォーマンスでスタートした。ステージのセッティングやコンサート技術のためにヨーロッパから大型トラック110個分におよぶ荷物が持ち込まれたという今大会では25カ国の歌手が参加した。

自身の楽曲“Düm Tek Tek”でトルコ代表を務めたハーディセは18番目に登場。オリンピック体育館に集まった2万2千人の観客が彼女を盛大な拍手で迎えた。400人近いトルコ人観客はトルコ国旗を手にハディーセに声援を送った。ベルギー、フランス、ノルウェー、イギリス、マケドニア、アゼルバイジャンからは満点の12点を獲得したハーディセにはほかにも26の国々が得点を与えた。
準決勝でのパフォーマンスが批判され、コスチュームはダンサーの衣装になぞらえられたハーディセは42カ国から合計177点を集め第四位を獲得。大会最有力のノルウェーがだんとつで一位に輝き、アイスランドがそれに続く第二位、アゼルバイジャンが第三位となった。

■投票システム
今年は大会を放送するEBU(ヨーロッパ放送協会)の主張により審査員制度が採用された。これは東欧諸国がお互いに満点を付加することで生じる問題を解消するため。
審査員による投票と、視聴者によるSMS投票の結果を平均したものが実際の投票結果となる。ただし審査員制度を導入しても、過去の結果に比べて投票システムにおいて大きな変化は無かった。北欧諸国は互いに票を入れあい、アルメニアがロシアに、ロシアがアルメニアに、ギリシャが南キプロスに、南キプロスがギリシャにそれぞれ満点を与えていた。

■拍手喝采、ハーディセに
25カ国の代表がパフォーマンスを競った夜、18番目に登場したハーディセは42カ国による総得点177点で第四位に。大会最有力と言われたノルウェーは予想を裏切ることなく387点でだんとつの第一位。ハーディセの素晴らしいパフォーマンスの後、開場から大きな拍手が沸き起こった。

■ハーディセ「目標達成」
ハーディセは大会終了後に「とても誇りに思います。目標を達成しました。わたしは常に五位以内になりたいと言っていたけど、四位を取ることができたわ」と述べた。
彼女は会場を離れる際、新聞記者に「わたしは常に五位以内になりたいと言ってたけど、四位を取ることができました。本当に誇らしい。目標を達成したの。一位になれるとは思っていませんでした。決勝グループは皆本当に素晴らしかったから。一位はもちろん欲しかったけどそれを目指していたわけではありません」と話した。
また彼女は「みんなわたしが一位になることを望んでいただろうけど、自分自身は必ず五位以内に入ることを考えていたの。それを祈ったわ。アッラーはわたしの祈りを聞き入れてくれた。アッラーに感謝します」と語った。

またスタート時点からノルウェーが有力であったと明かしたハーディセは「でもわたしはフランスのパトリシア・カースやイギリスのジェイド・イウェンのような世界的に有名な歌手に勝ったのです。EBUの関係者だってトルコの勝利があんな強敵を相手にしての第四位なら上出来だと評価しているわ」と続ける。

その後彼女は次のようにも語った。
「トルコに次ぐわたしの2番目の故郷ベルギーから12点もらえていなかったらもう2度とベルギーには行かなかったわ。ベルギーは好きだけど。とにかく、すごくやりたかったけどできなかったことをします。油っこい食べ物がたくさん食べたいの。最初に目に入ったハンバーガーショップに寄ってお腹いっぱいハンバーガーを食べて、そのあともコーヒーを飲んで」

2週間前に英語のアルバムが発売され、サードアルバムも近々発売されると話す彼女は、今後ビデオ撮影の仕事を抱えているという。「そのビデオクリップを撮影したら休暇に行ってきます。泳いだり、読書をしたり、最近やりたくてもできなかったことをやりたい」
また最後に「全然泣かなかったし、悔しくもありませんせん。とても幸せです」と締めくくった。
なんといってもノルウェーはユーロヴィジョン史上最高得点で栄冠を得たのだ。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:原田星来 )
( 記事ID:16467 )