アンタリヤで超豪華ホテル開業セレモニー―招待客はマライア・キャリー、リチャード・ギアら
2009年05月22日付 Milliyet 紙


アメリカ人の有名な歌手、マライア・キャリーとハリウッドの有名な俳優リチャード・ギアが、アゼルバイジャン出身のロシア人実業家、テルマン・イスマイロフによって建てられた、5つ星のマルダンパレスホテルの開業セレモニーに参加するためにアンタリヤを訪れた。共和人民党(CHP)所属の市長らは開業セレモニーに参加しないと伝えた。約14憶かけてクンドゥ海岸に完成した5つ星ホテルの、今日(22日)開催される開業セレモニーに、レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領、エミネ・エルドアン大統領夫人とエルトゥールル・ギュナイ文化観光大臣も参加する予定だ。開業セレモニーのために、世界的に有名な芸能人たちも、アンタリヤに到着し始めた。アメリカ人の歌手、マライア・キャリーも昨夜(21日)アンタリヤに到着した。キャリーは、金箔の刺繍の入った黒革のドレス、黒いサングラス、そしてダイヤモンドのついた大きなイヤリングで注目を集め、アンタリヤ空港のCIPラウンジからの出口で、ファンたちに出迎えられた。キャリーは、広範囲にわたる警備措置がとられるなか、リムジンに乗り、マルダンパレスホテルに移動した。

■プライベートジェット機で来た

リチャード・ギアも、昨日(21日)の午後、プライベートジェット機でアンタリヤに到着した。ギアは、CIPラウンジからの出口でホテルの関係者らに出迎えられた。その一方、ガードマンたちは、近くから映像を撮るのを防ぐために報道陣を遠ざけた。帽子とメガネを着用しているのが見られたギアも、黒の自動車で、宿泊するマルダンパレスホテルに運ばれた。

■ベルーシとストーンも招待客

全ての種類の娯楽を備えるホテルの開業セレモニーに参加する600人の特別な招待客の中には、「Irreversible (元にもどせない)」というタイトルの映画で物議を醸し出したモニカ・ベルッチ、シャロン・ストーン、シール、トム・ジョーンズの名も見られる。これらの芸能人たちもアンタリヤに滞在するという。

■共和人民党(CHP)はボイコットする

開業セレモニーに、共和人民党(CHP)からは、参加しない。共和人民党の党員らは、元アンタリヤ広域市長の公正発展党(AKP)所属のメンデレス・テュレル市政時に行われた建設計画の変更に反対していた。共和人民党所属のムスタファ・アカイドゥン・アンタリヤ広域市長は、アンカラでデニズ・バイカル共和人民党党首との約束があると述べ、「3日間アンカラに滞在するため、開業セレモニーには参加しない。元々、参加することは考えていなかった」と述べた。アンタリヤ広域市議会で、ホテルの建設計画変更の過程で、現計画を批判し反対したことで知られている中央地区ムラトパシャの共和人民所属のスレイマン・エヴィジルメン区長も、ホテルの開業セレモニーに参加しないことを明らかにした。エヴィジルメン氏は、「過去に批判をした経緯があるのに、その開業式に参加するのは倫理的にふさわしいとは思わない」と話した。

■ドルマバフチェ宮殿のようだ

マルダンパレス総支配人のジュムフル・オゼン氏は、ASTグループのトルコで最も重要な観光業投資である同ホテルは、180000平方メートルの広さをもち、イスタンブルの歴史的建造物からひらめきを得て建てられた、と述べた。16000平方メートルの巨大なプール、アンティークの肘掛け椅子、ロイヤルスイートルーム、それぞれが興味深く作られ、豪華絢爛なデザインで注目を集めているホテルには、スタンダードルームが271部屋、スーペリアルームが62部屋、ドルマバフチェルームが16部屋、トルコハマム付きルームが38部屋、メゾネットルームが41部屋、ジュニア・スイートルームが82部屋、ロイヤルスイートルームが4部屋、専用プール付きの600平方メートルのスイートルームが2部屋、庭園スイートルームが44部屋ある。ドルマバフチェ宮殿を彷彿とさせるホテルには、16のレストランと32のバーがある。オゼン氏は、B&B、または2食付きの宿泊が適用されること、料金が夏の間485ユーロ(約6万円)と16000ユーロ(約212万円)の間で変動することを明らかにした。ホテルのプールはイスタンブルのボスフォラス海峡を模して作られた。イスタンブルのヨーロッパ側を象徴する海岸にある建物群は、オルタキョイとアルナヴトキョイの、アジア側にある建物群はクレリ軍高校と古典的なトルコの家の建築的特徴を有している。プールでの往来はスルタン・ボートで行われる。

■シャロン・ストーンも来た

「氷の微笑 」という映画で有名になったハリウッドのスター、シャロン・ストーンは、5つ星のマルダンパレスホテルの開業セレモニーに参加するために、プライベートジェットでアンンタルヤに到着した。CIPラウンジから出たシャロン・ストーンは、広範な警備措置が敷かれる中、自分を待っているメルセデス社の自動車に乗った。青と白の縞のドレスを着て、短い金髪で注目を集めたシャロン・ストーンは、黒のサングラスを外さなかった。ストーンはノーメイクだったとみられ、その場から離れてホテルに向かった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小松裕美子 )
( 記事ID:16513 )