サウジの女性活動家、通りや学校に女性の名を付けるよう要求
2009年05月22日付 al-Quds al-Arabi 紙

■サウジの女性活動家、通りや学校に女性の名前を付けるように要求

2009年05月22日付クドゥス・アラビー(イギリス)HP1面

【リヤド:DPA】

 サウジアラビアの女性活動家が、女性の人権に不正と損害をもたらす、社会のデリケートな多くの問題を再検討するように求めた。同様に、幾つかの地域で学校や通りに女性の名前を付けるよう訴えた。

 昨日木曜日に発行された号でこのニュースを取り上げたサウジアラビアのアル=ワタン紙によれば、この女性活動家はサウジで女性が直面している諸課題を検討する女性問題のシンポジウムで発表した 際に、こうした要求を行ったのだという。

 またシンポジウムに参加した別の講演者の女性は、女性の扱いに関して、社会的慣行と宗教教育とを区別することの重要性を訴えた。

 東部人権協会の宗教・女性部会が主催し、ダンマーンの女性慈善協会「ジュード」が会場を提供 して、アル=フバル湾岸女子慈善協会の協力の下、「女性を尊ぶ者は尊き人、女性を卑しめる者は卑しき人なり」〔=預言者ムハンマドのことば〕というタイトルで開かれたこの宗教社会をめぐるシンポジウムで、講演者の女性二人は、宗教的言説と、その言説の下で女性がどのように描写されているのかについて、サウジ社会の多くの階層に広く行きわたっている誤った概念の啓発の重要性を力説した。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:青山沙枝 )
( 記事ID:16536 )