ホテル開業のアゼルバイジャン系実業家へ、ロシア・メディアから批判の嵐
2009年05月26日付 Hurriyet 紙
ロシアのメディア各紙は、アンタリヤ・クンドゥ地区のマルダン・パラス・ホテルを所有するアゼルバイジャン系実業家テルマン・イスマイロフ氏を、この経済危機の中、資金を稼いだロシアではなくトルコで投資を行ったとして、批判している。
ロシア・コムソモルスカヤ・プラヴダ新聞は、「モスクワで稼ぎ、豪華ホテルをトルコで開業」という見出しで記事を掲載した。それによると、モスクワで「チェルケス人市場」を経営するイスマイロフ氏がトルコでマルダン・パラスという名のホテルを開業し、世間を驚かせたという。
記事によると、3階建てのナイトクラブを所有するアラブ人部富豪の夢にさえ出てこないような地中海地域最大のホテルが開業し、その開業式には、ハリウッドからシャロン・ストーン、リチャード・ギア、パリス・ヒルトン、ロシアからはフィリップ・コフ、アンドレイ・マラホフ、イヴァン・ウルガントといった有名人、さらにモスクワから上級の政治家たちも参加したという。「モスクワでさえ、このようなイヴェントはこれまでになかった。キャビアに、ダンスの豪華なオープニングセレモニーが行われた。開業にあたっては花火も打ち上げられ、それはモスクワの5月9日戦勝記念日の際に打ち上げられた花火よりも見事だった」と書かれた。
ロシアの富裕層が、ロシアで稼いだ金を国外で消費することを選ぶことは「もう誰も驚かせない」とする記事では、以下のように述べている。
「あちこちで経済危機が起き、モスクワで最も成功していた事業でさえ、停滞してしまった・・・。モスクワのホテル不足については、話すのにも飽きてしまった。イスマイロフ氏がモスクワで稼いだ金は、まさに今ここで必要なのだ。なぜロシア人実業家はトルコ経済に貢献したがるのだ?モスクワで、あるいはロシアで投資できる場所がないとでも?例えば、ソチでのオリンピックに。そうすれば、彼はロシアに感謝したことになったのに。」
アンタリヤのクンドゥ地区に14億ドルをかけて建設されたヨーロッパ最高級と言われる560部屋のマルダン・パラスでは、一泊料金が475ドルから1万9千ドルまでの間で用意されている。モスクワからマルダン・パラスへ一週間、食事つきのツイン・スタンダードコースの料金は1900ドルからはじまる。
この記事の原文はこちら
ホテルの開業についての記事はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:牧史織 )
( 記事ID:16539 )