オバマ大統領を迎えたドイツ首相、「中東和平実現の好機だ」
2009年06月06日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ オバマ大統領がアラブ諸国にイスラエルに対する積極的な歩み寄りを要求

【ドイツ:諸通信社】

アメリカのバラク・オバマ大統領はパレスチナとアラブ各国に対し、イスラエルに向けて歩み寄るよう呼びかけた。

オバマ大統領はパレスチナに対し、イスラエルへの嫌悪感を煽るような声明を出すことを止めるよう期待していると語り、もしイスラエルが和平を守ったならば、アラブはイスラエルとの外交的・商業的交流を樹立する用意をするように求めた。

ドイツからの発言でオバマ大統領は、西岸地区へのユダヤ人の入植を停止するようアメリカ政府が求めたことで、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が政治的圧力にさらされていることを「よく理解している」とも語った。

そしてアラブとイスラエルの双方に、和平実現のための「困難な選択」に踏み出す よう呼びかけ、近年のアメリカ大統領たちに比べ、自分は本気で中東和平実現のために行動したと語った。そしてドイツのアンゲラ・メルケル首相との共同記者会見で、自分は新たな協議 にふさわしい場や雰囲気を作り出したと語った。

メルケル首相とオバマ大統領は共に、中東和平実現のために努力を倍増 すると約束し、メルケル首相からは「新たな交渉 を推し進めるための千載一遇の好機だ」との発言があった。

オバマ大統領はジョージ・ミッチェル中東和平担当特使を近々派遣して各方面との努力を重ねると述べ、協議再開にふさわしい次期だとの考え を表明した。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:飯田桃子 )
( 記事ID:16662 )