■ ムバーラク大統領、シルトAUサミットでの演説で:「我々は世界経済改革に、声を大にして参加すべきである」
■ ナズィーフ首相:「エジプトはAUの権限に関するリビアの提案を支持する」
2009年07月02日付アル・アハラーム紙(エジプト)HP1面
ホスニー・ムバーラク大統領は、世界経済システムと既存の国際金融機関の改革をめぐる対話に、アフリカ大陸が大きな聞こえる声で参加することの重要性を強調した。
この発言はシルトで開催中のAUサミットに向けた演説の中で出されたもので、アフマド・ナズィーフ首相が大統領の代理として読み上げた。演説では、今月末にイタリアで開かれるG8サミットの場で も、この件を提案し、擁護するつもりだと語られた。
大統領はシルト・サミットの基本テーマである、経済発展と食糧安全保障のための農業投資に触れ、それが近代的な農業構造の定着という問題に対する関心を反映したテーマであることを強調した。また、アフリカ大陸全体の成長努力を支えると共に、昨年世界を襲い、基本農産品の価格を前例のないほどに上昇させた危機や、現在の世界経済不況とそれが途上国、特にアフリカ諸国に与えている悪影響の重要性を強めるものであると述べた。
大統領はまた、アフリカの農業開発の要件について、共通のビジョンを具体化 するよう呼びかけ、アフリカ諸国の農業戦略を見直して、大陸全体をトータルに捉え 、世界におけるアフリカ経済の地位を強化し、長年苦しめられてきた周縁化という現実に終止符を打つことの重要性を強調して、「アフリカ大陸の平和と安定こそ、発展の柱である」と述べた。
さらに大統領は、アフリカの平和・安全保障体制の強化や、早期警戒メカニズムの完成、AUの平和・安全保障委員会と共に創設が準備されている5つのAU軍部隊、紛争と危機に対処するための組織された有識者機構、アフリカ大陸の平和維持問題などのために更なる努力をすることを再確認した。
大統領はAU議長でリビア革命の指導者ムアンマル・アル=カッザーフィが呼びかけた、アフリカ防衛評議会や、アフリカ水資源保護機関を創設しようとの提案を賞賛し、この重要提案を活性化するためにアフリカ共通のビジョンをまとめるよう呼びかけた。
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:在間咲野 )
( 記事ID:16878 )