イスラエル海軍がガザ地区支援船を拿捕、乗船者らを連行
2009年07月01日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ イスラエル海軍がガザ地区支援船を攻撃、乗船者をアシュドッドに拘束

2009年07月01日付クドゥス・アラビー紙(イギリス)HP1面

【ガザ:本紙】

 イスラエル海軍が昨日、活動家21人と医療支援物資を乗せてガザ市の港に向かっていた船を襲撃した。この船はガザ地区沿岸海域に向かっていたところを拿捕され、イスラエル国内の港に連行された。

 ガザ地区封鎖の解除を求める国際運動によると、明け方に海軍艦船5隻が「人道の精神」という名前がついた支援船を包囲し、出発したキプロスのラルナカ港まで戻るよう要求した。外国人活動家らがイスラエルの要求を拒否し、ガザ地区の海域に向かおうとしたところ、イスラエル海軍の兵員らが支援船に乗り込み、乗員や乗船者らを拘束してイスラエルのアシュドッド港に連行した。

 この航海を組織した「自由なガザ」運動によると、今回の妨害行為が行われたのは、11ヶ国の国籍からなる21人の外国人連帯活動家らが乗った支援船がガザ沖約24マイルの地点に到達した時点のことであった。

 支援船に乗船していた連帯活動家のフワイダ・アッラーフによるとイスラエル軍艦船は、拡声器を使って支援船の乗員と乗船者に「最後通告を行い」、針路変更してガザ地区沿岸には向かわないよう要求し、命令に応じなければ船を攻撃すると乗船者らを威嚇した。乗船していた参加者の中には、ノーベル平和賞受賞者のマイレッド・マグワイア氏やシンシア・マッキニー元米連邦議会議員らがいた。

 連帯支援船には外国人活動家らとともに、「封鎖されているガザ住民との連帯の象徴の一歩」として、医薬品やオリーブの苗、数kgのセメントが積載されていた。

 この国際的支援運動の関係者らは、イスラエル海軍による妨害行為は「海賊行為」だとして「これはイスラエル占領当局がパレスチナ人民と連帯者たちに対して行っている犯罪の記録に加えられる」と述べ、国際社会に対して、乗員および乗船者らを解放した上で、自国に帰れるようにするか、ガザ地区に行くことを許可し、彼らを妨害せずに安全を保証するように、占領当局に圧力をかけるよう呼びかけた。

 沿岸に位置するガザ地区のパレスチナ人150万人に対して封鎖措置をとった後、イスラエルは支援船の通行を一部許可してきたが、支援物資を運ぶ船を妨害するのはこれが3度目だ。

 これまでに数隻の船がガザ地区に到着しており、それらの船にはノーベル平和賞受賞者など外国人活動家が乗っていた。しかし、最近[昨年末~今年初め]のガザ地区攻撃中、イスラエルは支援船のガザ港停泊を一切許可しないと発表し、今年1月初めには連帯支援船に発砲し、引き返すことを余儀なくさせた。またこの期間中、イスラエルは補給物資を積んだリビアの船にもガザ入港を禁じている。

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:梶田知子 )
( 記事ID:16902 )