ハマース:「対話会議でエジプトは我々にイスラエルへの譲歩を要求した」
2009年07月10日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ハマース:「エジプトは我々にイスラエルへの譲歩を要求した」

【ラマッラー、ロンドン:本紙アフマド・マスリー、ワリード・アワド】

ハマース指導者の一人が、次回のパレスチナ対話会議は非常に難しいものとなり、誰も事態がどこに向かうか分からないだろうと本紙に明かした。その背景には、エジプト側がハマースに対し、イスラエルのエフード・バラク国防相に “何か”を提示する、すなわち一定の譲歩を示すよう要求したために、前回の対話会議が延期されたという事情があるためだ。

この指導者は匿名で「この問題はハマース指導部を激しい不安に陥らせた」と続けた。それは、エジプト治安当局の高官が、「バラクはクネセット(イスラエル国会)に手ぶらで赴くことになるだろう」と述べて、バラクがクネセットの壇上に立って、ハマースの利益につながるような措置を提案できるよう、彼の手に何かを握らせることがハマースに求められているとハマース指導部に伝えたためだった。ハマースは“空前の恐喝”に晒されていると感じ、対話会議に参加していた指導者たちの不安を刺激するものであったために、彼らは対話の継続を中断して、その延期を要求することになった。

このハマース指導者は、こうしたエジプトの態度について「正当化されるものではない」と指摘し、ハマースに近い筋は「これはバラクに対するあからさまな “賄賂”に等しい。しかもそれがパレスチナ内部対話の場で出てきたということは、エジプトがこの対話において中立でなく、パレスチナ側に圧力をかけて、イスラエルに有利な譲歩を引き出そうとしていることを明らかにするものだ」と語った。

(後略)

Tweet
シェア


原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:瀧崎康仁 )
( 記事ID:17220 )