トルコ航空(THY)は世界サッカーチームの上位にいるバルセロナと3年間のスポンサー契約を結んだ。
前回のチャンピオンズリーグの王者の称号も持っているバルセロナチームのゼネラルマネージャー、ジョアン・オリベルの行った声明によると、トルコ航空は調印した特別グローバルスポンサー契約によりバルサに年間300万ユーロ(3.9億円相当)を支払うことになった。
■ 公式サポーターへ
トルコ航空関係者は、FCバルセロナのスポンサーになるため長期間折衝が行われていたと説明する一方、3週間以内に行われる正式契約の後、トルコ航空が3年間バルセロナ“公式サポーター”になることが発表された。バルセロナの名前の権利を販売するランデル・ウンズエタ氏が先週金曜日(11日)にイスタンブルに来て、トルコ航空の運航部門と営業部門の3幹部と契約の詳細を話し合ったことが明らかになった。
■ 機体にバルセロナが書かれる
スペイン関係者は、トルコ航空にチャンピオンズリーグのゲームと2010年にアジアで催される商業用ツアーのために飛ぶ飛行機を要請した。バルセロナもトルコ航空から飛行機を借り受ける要請をしたとし、チームが搭乗する飛行機の機体にはバルセロナのチームロゴが付けられ、飛行機には“バルセロナ”の名前が与えられると説明された。トルコ航空は、ラ・カイサ銀行、エストレージャ・ダム、ナイキ、アウディに次いでバルセロナの5番目の公式スポンサーとなる。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:猪股玲香 )
( 記事ID:18066 )