アーシューラー事件の逮捕者6人に死刑判決
2010年03月16日付 Jam-e Jam 紙

テヘラン検事長はアーシューラー事件で死刑宣告を受けた者の数が6人であると発表し、次のように言った。「現在、この6人は裁判所にて再審中であり、当然、彼ら〔の最終的な刑〕については判決確定後、決定されることになる」。

 ファールス通信の報告によると、アッバース・ジャアファリー=ドウラトアーバーディー検事長は、アーヤトッラー・ヌーリー=ハメダーニーとテヘラン検察庁・革命裁判所所属の判事らとの面会の中で、アーシューラー事件の逮捕者らの容疑に対する取り調べ方法について報告を行い、彼らに対して250件の起訴状が出されたことに触れた上で、以下のように述べた。「裁判所の活動を速めたことで、アーシューラー事件に関わった者たちの多くに対して、迅速な裁判が行われた」。

 同氏は「現在、私達の検察庁で事件の取り調べと起訴状の発行を待っているのは、100人を残すのみとなっている。これらの人々についても、できるだけ速く処遇を決定したいと考えている」と指摘、さらにこう加えた。「逮捕された者たちに関しては、すでに多くの判決が出され、法に従って〔被告たちに判決の〕告知が行われた。もちろん、これらの者たちは法に基づいて控訴することができる」。

 ジャアファリー=ドウラトアーバーディー検事長はまた、報道特別番組に出演し、「サイバー戦争」を仕掛ける組織的ネットワークに関わっていた構成員らの逮捕しに触れ、「これらの者たちの件は取り調べ段階にあり、取り調べの進捗状況も良好だ。来年〔3月21日〜〕にも、この事件が裁判所に送られることを期待している」と述べた。

Tweet
シェア


関連記事(「アーシューラー事件」の被告約250名に対し起訴状)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:渡部智士 )
( 記事ID:18759 )