隠しカメラによるCHPバイカル党首と女性議員の親密映像に政界、ショック
2010年05月07日付 Yeni Safak 紙

共和人民党(CHP)のデニズ・バイカル党首とCHPの女性議員が映っているとされる、隠しカメラで撮られた映像を含むビデオがインターネットの動画共有サイトで公開された。公開された映像は、個人のプライバシーや人権を侵害している。ビデオには、バイカル党首だとされている人物が、CHPのN.B議員と一緒にいる映像がおさめられている。一方、ヒュリエット紙は、デニズ・バイカル党首が関係者に「告訴する」と述べたと報じた。

■検察当局による映像の捜査

アンカラ県検察当局は、CHPのデニズ・バイカル党首であるとされており、一部のインターネットサイトで流されている映像に関する捜査を開始した。バイカル党首の弁護士らは、アンカラ県検察当局に対して刑事告訴を行い、然るべき人が罰されること、この映像へのアクセスがブロックされることを要求した。アンカラ県検察当局は、刑事告訴に基づき捜査を開始した。ビュレント・ユジェチュルク共和国検事によって進められる捜査はトルコ刑法(TCK)134条の「プライバシーの侵害」、135条の「個人情報の撮影」、125条第1項及び第2項の「侮辱」罪に基づいて進められる予定だ。

■アクセスブロックの決定が出された

ユジェトゥルク検事は、捜査の範囲内でまず最初にCHPのバイカル党首であるとされている映像へのアクセスをブロックすることを決定し、これを実行するためにテレコミュニケーション通信庁(TİB)に指示を出した。これに基づいてTİBは、チュルク・テレコムと110のインターネットサービスプロバイダーそれぞれに、このビデオへのアクセスがブロックされるための文書を送った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小松裕美子 )
( 記事ID:19062 )