ヘイ繊維社、アナトリアで次々に工場建設、女性社長はクルド語勉強中
2010年07月26日付 Milliyet 紙


イスタンブルとアナトリアで8つの工場があるヘイ繊維社は、バトマンとディヤバクル、ネヴシェヒル、クルクカレに新しく工場を設立する。

アナトリアで投資活動を継続しているヘイ繊維社はオーナーのアイヌル・ベクタシュが、更に4つの新しい工場を設立した。
イスタンブルとチャンクン、ネヴシェヒル、ハジュベクタシュ、カスタモヌ、バトマンに集まる合計8つの繊維・衣料品の工場で世界的に有名なメーカーに向け生産している同氏は、新しい工場の設立に本気だ。

バトマンで地方の提携先と共に行った県初で最大の施設に成長させたヘイ繊維社は、1億1千万平方メートルの面積を持つ工場の建設を終え、8月中に開場する。
クルクカレでの事業は10月中完成させる。同社はネヴシェヒル中心にある工場の建設を8月中に行おうとしており、ディヤバクルにも建設するため土地探しを続けている。

アナトリアで4000万ドル(約34億4000千万円)以上の建設によって「開放経済」の現実化と大部分の女性の何千もの人に職を提供するアイヌル・ベクタシュは、労働者と共によりよく意思疎通をするためにクルド語を勉強し始めた。

ヘイ繊維社の創設者で最高経営責任者(CEO)のアイヌル・ベクタシュは、査定代理人への説明で、アナトリアでの投資に大いなる可能性があることと自身がここで行った投資と品質、土地の豊かさ、利益性の高さを話した。

ヨーロッパの顧客はバトマンでの購買意欲が高い
アイヌル・ベクタシュは、バトマンで3年前国内の企業とともに設立した繊維・衣料品の工場において、昨年の経済危機にも関わらず70名を雇用し、これまで300名労働者がいることを明らかにし、バトマンの労働者が非常に上質に製造することを強調した。
同氏は、バトマンでの投資を拡大させることを述べながら、次のように話した。
「そこで1億1000万平方メートル新しい建築を終えた、8月の終わりごろ首相が開場式を行う。バトマンでは75パーセントを女性が占める300名の労働者がいる。新しい工場設立で目的は、追加で1000人の労働者雇用に達した。最初の工場は生産し続けている。わ私はヨーロッパで70の顧客を持っている。顧客に(あなたの資産をどこで運用しましょう)と質問したところ、第一声にバトマンと答えた。消費が完全にヨーロッパへ輸出する。」
ヘイ繊維社が行った後県内の投資のために多くの需要を見たことを明らかにした同氏は、「我々がバトマンに行ったときにバトマン区画産業地域は終わってしまっていたが、土地分譲は行っていなかった。今のところ沢山の繊維会社がバトマンを訪れたくさんの投資を行った。」と述べた。
ディヤバクルは繊維の中心地のなり、4000人を雇用する
同氏は「アナトリアにある5番目の工場はバトマンで、6番目はクルクカレになる。これからの目標はディヤバクルとネヴシェヒル中心だ」と述べ、クルクカレでの工場の建設を始めた。同氏は、「工場は、町になり我々もそこで750人の労働者を雇用する。我々の教育を始めた。10月ごろ開場する。」と述べた。
同氏はネヴシェヒルの中心地にある工場を8月に建設することを明らかにし、2011年に工場建設を終了し、約500人の労働者を雇用すると述べた。
同氏は、次のように続けた。
「ディヤバクルでも土地を探している。我々のチームはそこで調査を行った。そこで公共機関からの返事を待ち、私に工場を見せることが出来るかどうかすぐ始める。投資は繊維と衣料品のためである。最も利益の高い綿製品はそこで、紡績と塗装がある。ディヤバクルは私が適当な繊維の中心地とする場所だ。そこで私の目標が最初の段階で1250名の労働者を雇用し、次に4000名にまで到達させる。

1億名の労働者が働ける収容量
ディヤバクルのバーラル地区で若者が密集していることと失業者が多くいることとバーラル市長とトルコ不動産・証券取引連合の女性事業家委員会「住宅中心に」活動を始めたことを明らかにした同氏は、「ここで少なくとも1500名の主婦、後により多くの主婦の数に達する。」同じくインドと中国のようにその地域を「職人主要都市」にしていくと述べた。
同氏は、イスタンブルで既に投資を考えていることを明らかにする一方、「私にどれほど広い土地を与えるようと与えなかろうとそれほど良い。私の1億名以上の労働者を働かせる収容量がある。工場へ雇用する。ヘイ繊維社はトルコで最も大きな紡績会社だ。次第に大きくなっていく。工場は動き始めている。私はより多くの労働者収容能力がある。」と述べた。

「クルド語を勉強している。」
同氏は、ヘイ繊維社は合計4000名の労働者がおり、今年少なくとも2000人を雇用すること、アナトリアだけで投資が4000万ドル(約34億4000千万円)を越えることを指摘し、「我々は経済開放を行い、これは成功するだろう。」と述べた。
トルコ国民議会から優秀賞を受賞した同氏は、人々に仕事と食事を与えないで何も問題を解決することは出来ないことを強調し、次のように述べた
「バトマンで人々が仕事を信頼できない状況を持っていた。政治のためにそこに行かなかった。いかなる形で金を得るかということと、地域の人々に職を与えるか、人々がこれをよく理解している。実際、民主主義的解放は大きな問題だ。現実の部分としても彼らに職を与えなければならない。私はそこで、労働者と共に意思疎通を図るためにクルド語を学び始めた。数年間他の言語も学ぼうと努める。いくらか、単語もクルド語を学んだ。何があるだろうか…重要な理解のため対話をする。」

1米ドル = 86.3632438 円

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:尾形知恵 )
( 記事ID:19781 )