大空でバスケットボール!―世界バスケットボール選手権スポンサーのトルコ航空、話題のコマーシャルビデオ
2010年08月20日付 Milliyet 紙
バスケットボール・ナショナルチームのメインスポンサーであるトルコ航空は、男子バスケットボールトルコ代表チームの応援のため作成したコマーシャルビデオにより、ある記録をつくった。空中で行われる試合により、世界で最も高く最速の試合という記録である。
トルコ航空からの発表によると、男子バスケットボール代表チーム応援のために作成されたコマーシャルビデオにより、ある記録が生まれたことが分かった。空中で行われる試合により、世界で最も高く最速の試合が実現したのだ。「トルコ人が飛ぶ」というタイトルのそのビデオの撮影のため、初めにイズミル、そしてエスキシェヒルにある降下ポイントが調査された。結局世界バスケットボール選手権が開催されるカイセリのポイントに決定した。7人のパラシュート隊員が参加した撮影では、通常のジャンプの高さを超え高度5000メートルに到達した。2日間のテスト飛行の後、3日間にわたり空中でのバスケットショーが撮影された。撮影のためにゴールとボールは新たに特注で製作された。パラシュート隊員たちと同じ速度で落下するよう、ボールの重さは7キロに修正された。試合中それぞれのバスケットボールは一度しか使えないため、合計84のボールが使用された。それぞれのシュートは時速250キロでゴールに集まった。撮影では国外から取り寄せられた、アクションの撮影でよく用いられる「go pro」というカメラが使用された。パラシュート隊員のヘルメットに装着された7台のカメラも同時に記録していた。
■バスケット代表チームのメンバー全員が撮影に参加
撮影にはヒダイェト・チュルクオール、ケレム・トゥンジェリ、オメル・オナンをはじめとしたバスケット代表チームのメンバー全員が参加し、イスタンブルでのスケジュールを終えて撮影は終了した。「トルコ人が飛ぶ」プロジェクト用に特別につくられたビデオ音楽は、スタンドでの新たな応援歌の候補となっている。ラバルバ・デジタル会社により制作されたこのビデオは、エムレ・シャーヒン氏が監督したものである。
この記事の原文はこちら
ビデオはこちらから
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:大門志織 )
( 記事ID:19991 )