若い男女40名が、シャフリヤールで夜な夜な開かれたとあるパーティーで逮捕された。ある女学生が誕生日会を口実に、これらの人々を夜のパーティーに招待していた。
ジャーメ・ジャム紙によると、この事件がシャフリヤール一般道徳治安警察の捜査線上にあがったのは、土曜日の夜、ある男性から警察緊急110番センターに、「アンディーシェ」団地の喫茶店に不審な男女が行き来しているとの通報があったことがきっかけだった。
警察官が捜査のために現場に行くと、当の喫茶店で夜のパーティーが催されていたことを突き止めた。
警察は本件をシャフリヤール一般革命検察庁の当直の予審判事に報告、司法と連携した上で、喫茶店に立ち入り捜査を行った。その結果、異常な状態にあった若い男女多数が見つかった。こうして、この夜のパーティーに参加していた若い女12名、若い男28名が逮捕され、署に連行された。これらの男女が集っていた現場は、司法当局の指示で閉鎖処分を受けた。
誕生日会を口実にパーティーに参加
逮捕された人々を取り調べた結果、逮捕者の一人でキャラジ在住の女学生が、誕生日会を口実に友人たちを夜のパーティーに誘っていたことが判明した。
報告によると、この夜のパーティーに参加していた者たちに対して、〔一定期間の拘留を命ずる〕司法命令が下された。事件をめぐる追加の取調べはいまも続いている。
関連記事(テヘラン警察長官「低俗アングラ音楽を制作していた最大のネットワークを摘発」)
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:多田直輝 )
( 記事ID:20763 )