南アフリカのとあるアーティストが、40カ国ほどの世界の国々で何百人もの顔を撮影し、それぞれの国民の平均的な容姿を作成した。
世界の主要都市で市民の姿を撮影したのは、マイク・マイク氏という名のアーティスト(47歳)だ。彼はこれらをコンピュータ上で重ね、多種多様な民族の人間が、平均するとどのような容姿になるのかを確定した。
写真家であるマイク氏は、イスタンブルやアンカラで撮影を行い、トルコ人の平均的な容姿を確定した。アンカラではゲンチリキ公園で、イスタンブルではエミノニュで、市民に1リラ(約52円)を支払って人々の写真を撮影したとマイク氏は話す。しかしながら、女性達は自身の容姿を撮られることを承諾しなかったため、トルコ人女性の平均的な容姿には辿りつけなかったとも語った。
同氏が「明日の顔」と名付けた活動は、これまでにブラジルで2回展示された。マイク氏はこれらの写真を、「グローバリゼーションの原動力のひとつである、人間を発見しようとする努力によって」作り上げたと述べた。マイク氏は南アフリカの首都ケープタウンで生まれ、現在は1年のうち数カ月をオーストラリアのシドニーで、残りの期間はイスタンブルで生活している。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:原田星来 )
( 記事ID:21472 )