インド訪問中のナビール・アル=アラビー外相「革命後のエジプトは世界に新しいページを開く」
2011年05月29日付 Al-Ahram 紙
■インド訪問中のナビール・アル=アラビー外相「革命後のエジプトは世界に新しいページを開く」
2011年05月29日『アル=アハラーム』
【ニューデリー:中東通信社(MENA)】
エジプトのナビール・アル=アラビー外務大臣は昨日、次のように述べた。「革命後のエジプトは世界各国と協力して新しいページを開くだろう。特にインドとは、両国の歴史的役割を回復するために、国際および二国間レベル、また非同盟運動のレベルでも、共に活動していく」。
アラビー外相は続けて「今回のインド訪問は、エジプトがインドとの歴史的な関係に深い関心を寄せていることを踏まえて実現したものだ」と述べてから、次のように指摘した。「第三世界の国々をまとめる非同盟運動の創設を構想するにあたって、エジプトとインドはかつて主要な役割を担っていた。非同盟運動の目的は、共通の国益の追求と、世界的注目を集める高い演台の上から、グローバルな人道的良心の名のもとに国際社会に向かって語りかけることにあった」。
さらにアラビー外相は、こう明言した。「国際関係に多くのルールを定着させるために、エジプトとインドは共に活動してきた。また両国間の関係は、あらゆる領域における戦略的パートナーシップに到達するほど、常に“良好”以上の素晴らしい関係であった」。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:井田鷹優 )
( 記事ID:22719 )