CHP党首によれば、「勝利」―クルチダルオール、選挙結果を受け本部前で挨拶
2011年06月12日付 Radikal 紙
CHP(共和人民党)党首ケマル・クルチダルオールは、6ヶ月という短い期間に新たに350万票を得たと述べ、「獲得議席数を増やした唯一の政党は、CHPだ」と言った。
ケマル・クルチダルオール党首は、選挙結果の発表ののちCHP本部の前にたちコメントを行った。
本部前に集まった大勢の党員はクルチダルオールを、「ケマル首相」「人民の希望、クルチダルオール」というシュプレヒコールで迎える一方で党中央委員会のメンバー全員も演壇の後ろで準備したことが注目された。クルチダルオール党首は、ここで行なった演説で6ヶ月の期間に350万の更なる票を得たことを述べてから、次のように続けた。
「誰一人として、希望を失いませんよう。6ヶ月という期間に350万の更なる票を得たならば、先には4年の期間があり、我々の目標は4年間で与党になることである。」3つの基本的なメッセージがあると述べたクルチダルオール党首は、「CHPは、この短期間にあらたに350万票を得た。より強く、1980年の月12日クーデターから今までで最も多い票を得た。」
■議席数を増やした唯一の政党CHP
(政権をとった)公正発展党AKPに祝福の言葉を送ったクルチダルオール党首は、選挙で議席数を増やした唯一の政党がCHPであることを忘れてはいけないと述べ、「選挙に出た他の政党は議席数が減った、議席数を増やした唯一の政党はCHPである。我々は民主主義にいつも信頼しており、民主主義をいつも守り、どんな状況でも守っていく。AKPを祝福する。しかし、今までより強いCHPがあることを忘れないでほしい。AKPだけではなく、全世界の人に忘れないでほしい、より強く、よりダイナミックで、より若く自由で民主的なCHPがあることを」と述べた。
■明日選挙があるかのように働きなさい
トルコの81県に行ったこと、270を越える郡を訪れたことを述べたクルチダルオール党首は、「明朝からまた、我々の組織とともに、選挙があるかのように活発に活動する。誰も希望を失わないで欲しい。6ヶ月という期間で350万票を得たなら、目前に4年の期間があり、我々の目標は4年間で与党になることであることである。この件では、我々の目標を今から明らかにする、この目標から逃げたりはしない。我々の政党組織は興奮を失わなずに、選挙演説の会場の場における興奮をつづけていってほしい。がっかりしないでほしい」と語った。
■AKPの議席数、減る
AKPの議席数が減ったことに言及したクルチダルオール党首は、「彼らの議席数は減ったことも、10パーセントの得票率制限がAKPにもたらした優位性をも我々は知っている。決して心配しないように。トルコの近代化、文明化、自由化のためにあらゆる種の努力を見せてきたし、今後も努力し続ける。そして選挙で新たに得た350万票の大部分は若者と女性の票である。いかなる人も絶望に陥る権利はないし、人をそのようにいうべきでもない。選挙での公約を今後も追及しつづることを、ここで約束する」と語った。
■落胆と熱意
この時のクルチダルオール党首の演説はしばしば「民衆の希望、クルチダルオール」というシュプレヒコールで中断し、一部の党員は、トーチを燃やし、党首を支持した。しかし、選挙結果の発表後、本部の前で待っていた党員は落胆し、涙を抑えられない様子が目撃された。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:倉田杏実 )
( 記事ID:22868 )