イスラエル軍が国境地帯でエジプト兵を殺傷、ガザを空爆で高まる緊張
2011年08月20日付 Al-Ahram 紙


■イスラエルに公式抗議、激しい大衆的怒り
■エジプト国境内で軍に死傷者が出たことに早急な調査を要求

2011年8月20日付『アル=アハラーム』

【カイロ:アブドゥルガワード・タウフィーク、通信各社】

昨日、エジプトはイスラエルに対し、一昨日(19日)にエジプト国境内でエジプト治安部隊の3人が死亡、7人が負傷するに至った理由と事実関係を早急に調査するよう求めた。軍の高官筋によれば、エジプト軍は現在、死傷者が出た理由を把握し、再発を防ぐに必要な措置を講じるべく、エジプト・イスラエル国境について独自に全面的な評価作業を行っているという。

同筋によれば、エジプト・イスラエル国境では一昨日、国境の東側にあたるイスラエル領内のイスラエル人を標的にした武装メンバーの攻撃があった。エジプト治安部隊の兵士3人の殺害と7人の負傷は、イスラエル軍がその武装メンバーに発砲で応酬していた最中に起きた。

エジプトのイサーム・シャラフ首相は昨夜、緊急閣議を招集し、この事件に照らしてシナイ半島の治安情勢を協議した。ムハンマド・ヒガーズィー首相報道官によると、閣議では国境地帯を掃討して治安の乱れを収拾し、安定を取り戻すために軍と警察が合同で行っている「鷲作戦」の強化について話し合われた。閣議に参加したのは内相と外相、法務相、厚生相、国際協力相、軍最高評議会と公安(ムハーバラート・アーンマ)の代表者。

時を同じくしてエジプト当局は、北シナイのあらゆる出入口に厳しい治安措置を課すと共に、スエズ―ヌエバ国際道路と本線・支線各道路に治安封鎖を敷いた。北シナイ県のアブドゥルワッハーブ・マブルーク知事は、エジプト―ガザ国境ラインは国境警備隊によって完全に掌握されていると発表した。

一昨晩に国境で将校1名と兵士2名がイスラエルの銃弾により殺害されたことを受け、エジプト政界には激しい憤りの波が広がった。次期大統領選への立候補予定者、アムル・ムーサー氏は激しい口調でイスラエルにメッセージを送り、「イスラエルであれ、その他の国であれ、我が国の同胞が殺されても適切で力強い応答をしなかった時代は過ぎ去ったのだということを悟らねばならない」と語った。同じく大統領候補者のアブドゥルムヌイム・アブー・アル=ファトゥーフ氏は、イスラエル大使の国外追放と、イスラエルへの天然ガス輸出契約の中止を求めた。

また数百名の若者がカイロのイスラエル大使館前で抗議のスタンディング・デモを組織し、イスラエル軍によるエジプト人兵士への犯罪に抗議した。若者達はイスラエル大使の追放を求め、イスラエル政府の敵対的な政策を批判した。

一方、イスラエルは昨日、ガザ地区への激しい空爆を継続し、国境地帯での緊張をさらに強める動きに出た。数十人の死傷者を出した苛酷な砲撃が行われた長い一夜が明けたガザでは、昨朝からイスラエルの戦闘機による空爆が再開され、ガザのハマースが所有する治安施設が狙われた。この砲撃でパレスチナ人の幼児一人が殺され、他に71名が負傷した。この攻撃は一昨日に武装メンバーがエジプト国境に近いイスラエル南部で、イスラエル人8人を殺害した攻撃への報復として行われた。

ガザの抵抗運動はイスラエル南部に向けて21発のロケット弾を発射することで応じ、3人が負傷、うち一人が重傷を負った。
(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山本薫 )
( 記事ID:23702 )