シリア:アサド政権を支持する人々の活動
2012年02月16日付 al-Watan 紙


■ダマスカスの若者たちがロシア大使館に同国の立場に感謝して長さ50メートルの旗を手渡す
■改革計画を支持してアル=ハサカに市民多数集結

2012年02月16日『アル=ワタン』

【アル=ハサカ:本紙、SANA】

シリア人は改革と発展の歩みを保持することを示し、シリアに陰謀をしかけるアラブの役割への非難を示そうと、国土の中で彼らの活動を続けている。

ダマスカスでは、昨日[15日]、国内の市民グループの多数が、シリアとロシア連邦の国旗を携えて、ロシア大使館前に集結した。これは、外国の内政干渉に対抗して、シリア人民を支援する同国の立場に感謝しての行動であった。また、青年グループが(アル=ハサカ市の)大統領広場で組織した国民的活動集団には、アル=ハサカ市やその郊外住む市民らが参加し、その大集団は包括的改革計画と独立の国民的決定への支持とアラブの立場への非難を表明した。

ダマスカスの青年ボランティアグループのメンバーは、長さ50メートル、幅2メートルのロシア国旗を同国大使館に贈呈した。その国旗には「シリア人民からロシアに感謝を表して」と書かれ、数千人のシリア人の署名がなされていた。それらは、シリアの安全と安定を標的にした陰謀に対峙するシリア人民を支援するロシアの立場に感謝してのことである。

同グループのリーダーであるミールジット・アブード氏は、「この活動は、シリア人民の友好的なロシアに対する感謝を示している。シリアを破壊し、市民の間の分裂を狙う外国のいかなる介入もなく、シリア人民の権利と希望を支持するロシアの名誉ある立場が感謝と評価の動機である。」と指摘した。

また、アブード氏は、「数千人のシリア人がロシアと中国の国旗に署名したことは、ロシア・中国両国と、安保理で拒否権を行使した両国の立場への人民の認知と感謝の大きさを反映している。その拒否権行使は、安保理をイスラエルとその敵意計画を支持する傲慢な欧米諸国の道具になるのを防いだ。」と説明した。一方、サイード・ファリーフ氏は、「シリアは国民的統一のおかげで強い。シリアは、自国の敵に抵抗する。そして陰謀に打ち勝ち、(危機から)より強力に、より激しい抵抗力を持って脱出する。」と強調した。

ダマスカスのボランティアグループは、火曜日[14日]に中国大使館に、安保理でシリアへの内政干渉の道を開く決議の採択に反対する同国の立場に感謝して同様の国旗を贈呈した。

また、アル=ハサカでは、数千人の市民が、群衆で行進し、祖国とその指導者へのスローガンを連呼し、シリアに対し陰謀を企てるアラブ連盟や欧米諸国を非難した。行進参加者は、シリア人民を支援するロシア・中国両国への感謝を表明すると共に、改革、国民対話、改革・発展・近代化の歩みを完遂するために指導部の周りに大衆的な結集をすること、シリアの領域に平和と安寧を回復することを求めた。

アル=ハサカ県にあるアルメニア正教会のメスロプ・ベドロシアン司祭は、「この行進は、大きな陰謀を追い払おうと、国民の統一や指導部との団結のおかげで、強力であるシリアに対し、騒乱をしかけるアラブ諸国の会議に対する回答である。シリア人は、社会の全ての当事者が参加する対話を通じて、自国の問題は解決されるとわかっている。」と述べた。

サウード・アル=ハサン氏は、国民対話の重要性について、それは、諸問題の解決の基礎であると強調した。また、シリアとその人民の抵抗力を損なおうとするアラブ連盟の決議を非難した。アル=ハサン氏は、一部のアラブ諸国が、植民地主義国家と共に、自由という概念の下でシリアを外国による占領をもたらそうとする陰謀を働いていると非難した。

また、ハサン・ザーヒド弁護士は、「アル=ハサカの住民が包括的改革の護持者である国家の指導者の周りに結集するのは、あらゆる名目の下での外国の干渉に対抗する国民的・民族的義務である。ロシアや中国の立場は、包括的改革の信頼性を確認する名誉ある立場である。シリアは、シリアが原則と民族的・国民的立場の所有者であることと、アラブのくににおける第一人者であることを確固たるものとした。」と述べた。

一方、スアード・ムハンマド氏は、「今日我々は、世界に向けて『集まれ!』と言うために来た。シリア人は、問題を国民対話によって解決する。国民対話は危機を解消する基礎だ。シリアに対し騒乱を生み出すアラブ連盟の全ての決議を我々は拒絶する。」と述べた。集まった群衆は、「シリアは依然としてこういった[陰謀といった]企てに直面して強力な抵抗力を維持するであろう、シリアは彼らののど元に突きつけられた刃であり続けるだろう。たとえ彼らが試みようと、陰謀を企てようと、シリアを傷つけることはできない。」と強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:松尾愛 )
( 記事ID:25575 )