今度は国営TVドラマ「古のオスマン帝国、復活」、高値で販売
2012年03月13日付 Milliyet 紙


オスマン帝国の壮麗さは、相変わらずテレビドラマの着想源となっている。
これらのうちの一つが、TRT(国営放送)ドラマ「古のオスマン帝国復活」だ。
ドラマの第1回放送分が、イスタンブルでお披露目された。

TRTのイブラハム・シャーヒン会長は次のように述べた。「このドラマについてお話しすることの中で最も重要なのは、放送開始前から販売を行ったことだ。これはTRTのみならず、全テレビ局史上初のことである。私たちはこのドラマの各放送回分を記録的高値で売った。歴史を正しく振り返らない人は、将来に渡って自らを正しく説明することができない。そのため、私たちは出来うる限り歴史を正しく歪みのない、真に理解できる方法で描いたテレビドラマを作り、映画レベルの優れた作品に仕上げた。」

TRTドラマ『古のオスマン帝国、復活』のために、コジャエリSEKA公園に大きなセットがつくられた。
オスマン帝国時代の宮廷やイスタンブルの地区が再建された。
ドラマでは宮廷生活だけでなく、都市や民衆の生活についても毎回触れられる。

ドラマは撮影済みだった4回分が破棄され、キャスティングやシナリオが一新されている。イブラヒム・シャーヒンTRT会長は、放送開始前に次のように短くスピーチした。「役者よりも私の方が興奮している。このドラマの前バージョン、『ここはオスマン帝国』を観たとき、こういう言い方をして良いのであれば、気に入らず、4回分をゴミ箱行きにした。その後に、執行部として『古のオスマン帝国』を作成することにした。私たちは興奮に震え、製作に細心の注意を払った。国営放送局として、国内の視聴者や放送領域にある国々に放送したい。数日前私はセルビアにいた。人々は最もトルコのドラマと『華麗なる世紀』について話している。そのシリーズではセルビア征服がテーマであるのに、人々はそれを気にせず、楽しみながら視聴していた。私たちは誇りに思う。」

■「テレビ史上初の快挙を成し遂げた」

全ての貢献者に感謝を表したシャーヒン氏は次のように述べた。「プロデューサー、ディレクター、脚本家、テュルカン・ハニムを始めとする全ての出演者に心から感謝し、祝福する。このドラマは皆さんとともに多くの視聴者を獲得するだろう。我々はドラマ放送開始前から販売の成功を得たことで、テレビ史上初の快挙を成し遂げた。記録的高値でドラマを外国のテレビ局に売ることができた。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:磯辺菜月 )
( 記事ID:25801 )