「コーランと預言者ムハンマドの生涯」選択授業法案、国会通過
2012年03月29日付 Zaman 紙
「コーランと預言者ムハンマドの生涯」が、中学校と高校で選択授業として教えられ、イマーム・ハーテイプ中等学校が新たに開設される。
トルコ大国民議会(TBMM)本会議での、義務教育を12年に延長した法案の第9条に関する審議で、公正発展党院内会派副会長らの署名により提出された。
可決された法案では初等教育機関が定義されており、「イマーム・ハーテイプ中等学校」も含まれる。
法案によると初等教育機関は、4年制の義務教育の小学校や、4年制の義務教育で様々なカリキュラムから生徒が希望に応じて選択することができる中学校とイマーム・ハーテイプ中等学校から成る。
中等学校やイマーム・ハーテイプ中等学校では、高校での教育に繋がる形で生徒たちの能力やレベル、意向に応じて選択授業が設けられる。
中学校と高校では、「コーランと預言者ムハンマドの生涯」が、それぞれの希望に応じて選択授業として教えられる。これらの学校で教えられる他の選択授業やイマーム・ハーテイプ中等学校、あるいは他の中等学校のプログラムの選択肢は、(国民教育)省により決定される。
法案の理由として、「選択授業に関する情報の錯綜を正す目的で提案した」と記されている。
法案は、公正発展党と民族主義者行動党の国会議員らの票により可決された。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:丸山 礼 )
( 記事ID:25939 )